2022-01-01から1年間の記事一覧

母の感触

母の葬儀が先週あり少しずつ、悲しみが押し寄せて自然に涙がでる。 通夜の朝、長女の姉が母に化粧をし、母はとてもきれかった。 私も通夜まで仕事に行き、仕事に意識を集中させてた。 長男の弟が花が好きだった母の為に花一杯にしてくれる葬儀屋を選んでくれ…

母の死

12月13日 母が亡くなった。 7年前にくも膜下出血で倒れ、父の願いで延命治療し、重度の障害で寝たきり、鼻腔栄養 気管切開。 自由にならない身体で言葉も話せない。でも母は何か想い、耳は聞こえていたと想う。 コロナが出るまでは月に一度は面会に行ってい…

舞台で気がつく事。

無事に舞台が終わって、踊りきったなとホッとした。 一曲目が終わったら 動悸がすごく、なっちゃんに踊れるかなって?聞きながら着替えて 二曲目。でも曲が流れると踊れるようになる。なっちゃんとの曲は打ち合わせをスーパーで偶然あった時に二回程したぐら…

ダンスは言葉を持つべき。

明日 舞台の日になった。 先週、歳下スタッフちゃんが舞台が初めてなので舞台のように 大きい所で踊る練習をと体育館を借りた。 我ながらすごい行動力だなって想うけど 人を舞台に立たす事は本当に簡単ではなく 振り付け指導、衣装全部、自分が決めていかな…

想像の中で感じるしかない。

お姑さんが亡くなって、もう五ヶ月。今でも信じれなくて、家に行ったらいてくれる気がする。 会いたい。会いたい。お姑さんに会いたい。 どんな時も一緒にいてくれて、私の喜びを一緒に喜んでくれて 悲しみ怒りはいつも心穏やかになれるように伝えてくれた。…

舞台I can do it

舞台が来週に迫ってきた。 歳下スタッフさんが踊れそうな、振り付けを考える事と、 教える事で、必死だった。 自分の踊りは全然練習できず 踊れば想っていたより身体が滑らかに動けず、 やばいと。お友達となっちゃんと一緒に踊るのに、合同練習もあまり出来…

This is me ありのままに生きる

舞台で踊る曲を決めていたけども、 なぜかしっくり来なくて、なんとなく聞いたThis is me がとてもよく これにしたい❗️となっちゃんに相談して、決まった。 四年程の前の曲だけども、その時はいい曲だなって想っていただけだけども www.youtube.com 今聞くと…

気持ちはいつも近くに。奈良 般若寺 コスモス寺へ。 

奈良のコスモス寺にお義父さんとみんなで行ってきた。 お義母さんがいなくなって、私も段々と寂しいなと実感している。 お義母さんがいてた頃の一昨年もみんなで行った場所。 コスモスが好きだったお義母さん、今年は一緒に見れる事ができなかったけども、 …

ジャッジしない事。

子供がコロナ感染し、高熱が二日ほど出て、今はもう平熱に戻り、 元気になりました。 私は今の所、症状がなく明日明後日と抗原検査をし陰性なら出勤可能らしく 上司と話をしました。 でも、旦那さんが陽性になり、 父と遅くまで話していたらしく、 感染して…

あせらずあわてず、静かに時の来るのを待つ。朝顔のように。

子供がコロナ感染し、仕事を休む事になり、 迷惑をかけてしまっています。 でも自分ではどうにもならない。 どうにもできない。 昨日、頭の中で整理できず、気持ちだけ焦って 結局何もしないまま、 子供の熱は下がらず、上の息子も 俺もまた二回目感染するん…

2回目のコロナ感染。この苛立ちは自分の無力さ。

先週、高齢80歳の父と同居してくれている実家の弟夫婦から連絡があり、 お嫁さんのYちゃんがコロナになって、今の所子供達にも感染していないけども、 高齢の父を感染しないように私達姉達に、父をしばらく預かってほしいと連絡がありました。 二番目の姉、…

11年前の結婚指輪からのお姑さんの想い。

お姑さんが亡くなって一か月過ぎ、二十日の昨日は命日でした。 位牌を作りに依頼したり、何かとバタバタしていました。 お姑さんとが行っていたデイのスタッフ、子供を通じて交流してくれていた私のお友達から お線香を送って頂き、本当にお母さんの人柄と人…

悲しさもみんなで分けていく……家族だもの 

お姑さんが亡くなって、もう二週間が過ぎました。 亡くなった悲しさと慌しさと喪失感は物凄くあったけども、 日々の生活に追われて、あれはどうしょう、これはどうしたらいいか。で、 毎日が過ぎていき、その場その場で生きてる感じだけども 実家に行くとお…

泣くのも養生  ゆずりはサンの言葉。

金曜日の夜からとても精神的にしんどく、 土曜日の朝も変わらず、身体も気持ちもしんどくって 何もかもが嫌になり、 こういう時、私は地中海に底に潜って、インディゴブルーの中でじっとしていたい気持ちになります。 吐き出さないと潰れるなと、もう潰れて…

少し泣いてもいいですか….

ここ最近、仕事の事、お姑サンの事、お舅サンの事、両親の事、 子供達の事、いろいろな事が変わり出して、 一個ずつ、向き合っていかないとと、自分なりにしていました。 先週、一時的にお姑サンが家に戻ってきて、前に行っていたデイサービスのスタッフの理…

出会えて良かった。

この前 職場のFミンと少し話をしました。 Fミンは、胃を切除し、体調が悪く、先の生きる事にしんどさ、不安に感じている事を話してくれました。 話を聞いて、私も同じだなって。 人ってその人しかわからない、辛さや試練があり、生き辛さがあり 私は話してく…

みんな頑張っている。

お友達のなっちゃんの子供は私の下の子と同級生で でも少し発達生涯があり 敏感で学校に行けていない。 いつもいろいろ相談し、悩んでた、なっちゃんをみて そういうば、お友達のごっちんも自分の子供も発達生涯で悩み 看護師という事もあり発達支援コーチに…

大切に過ごす

お姑さんを病院にお舅さんと連れて行ってきた。 お姑さんは車椅子で 車に乗せるのも車椅子から座席まで、元看護師のお舅さんと 抱え、痩せてしまっているお姑さんは痛そうにしてたけども、 私達も必死で、介護専用の車が欲しい。 病院でもトイレはお舅さんと…

成長していくってこういう事

婦人科検診の為にとケアマネの願書をとりに少し遅れて 出勤した。 途中に県庁の前で警察の音楽隊が演奏していて わーって聞きたいと少し聞いて 最後まで聞きたかったけども時間がなく 音楽はいい。心の隙間を埋めてくれて、生演奏は迫力あって、身体まで響い…

気は心

昨日 近所のレイちゃんに誘われて 下の子と旦那さんとでじゃがいも芋掘りに行ってきた。 芋掘りなんて何年ぶりかで、ちょっと様子を見に行こうかなって言う軽い感覚だったけども、 できてるじゃがいもを見たら すごいなぁと自然ってすごい。 慣れていない私…

ブログは母の影響。

私がブログを書くのは母の影響かもしれないです。 母はくも膜下出血で倒れる前に 苦労して早く亡くなって自分の母の事を 私にしたら祖母になりますが 母の事を供養として母の生涯を書き残したいと 本を自己出版しました。 祖母が亡くなったのはまだ私が小学…

私の故郷のデイサービス。

今日はお姑さんのデイサービスの日でした。抗がん剤治療をやめて 家ではベットで過ごし、体力も落ちしんどそうで 私が内緒でデイに行って びっくりさせてあげようと想い行きました。 私が以前働いていた職場。 一緒に働いてたスタッフ達 「友達、上司」にも…

自分を認めて相手も認める。

職場の年下のスタッフの子供さん 中学生の息子さんが喘息発作で度々仕事を休みます。 最近治っていたと思っていたのにまた出てきたと彼女は心配しています。 彼女はシングルマザーで三人の子持ちで、次から次へと子供さんが熱を出したり 学校でコロナが出た…

人に感謝して、また人の力を借りながら、感謝して生きなさい。

一昨日 お姑さんがショートステイから戻ってきた。 出された食事は全部食べた。と言い、食べないといけないと 頑張って食べたんだと想う。 デイサービスに行ってもお風呂入れてくれるスタッフさんが 男性だから恥ずかしい。 でもそんな事もう言うてられない…

人の存在の大きさを自然に知る。

半年程前に入られた男性スタッフさん。Fミン。 とても忙しい時期に入って来られ、話をゆっくりする時間もなく、 私は自分の仕事の急がしさで精一杯で 周りが見えてなかった。 体調の事もあり、入浴介助はされていなく 初めは何故?と思っていたけども、 自分…

父の言葉は深い。嫁としての想い。

今日 お姑さんがショートステイから帰ってきます。 そして、来月、また病院の受診があります。 今まで、いろいろな事があって、お姑さんと不仲だった義妹が 【実娘】が 病院に付き添うなら、私は遠慮しないとなって。 本当の娘の方がお姑さんも気を使わずで…

手紙。母への想い。

利用者さんのYさんに渡すお手紙を書きました。 いつもお洒落で背筋もピンと伸ばされ座っておられ 私、耳が遠くて人の話が聞こえ辛いし、目も疲れるから、黙って座って時間過ごすの。 いつも言われ この前、少しお話すると 息子さんのお話をしてくれました。 …

気がつかなかった事

男性のご利用さんが以前、いつもテーブルに花を飾ってあるのに気がついておられ 最近 花がないなと声をかけて下さいました。 いつも花を飾ってあげていたスタッフさんが退職し、花を飾る事がなくなっていました。 この方 花を見て感じてはったんだなと気が尽…

小さい幸せみっけ❗️ 四葉のクローバー

下の子と旦那さんとで、 キャッチボールをしに行き 私はあんまり野球わからないって 下も見ながらブラブラしてたら 四葉のクローバーを発見。 少し嬉しくなります。 四つ葉のクローバーには花言葉あるようで 「幸運」「私のものになって」という意味がありま…

結局差し引きゼロ。

昨日 高齢者施設での利用者さんから、あなたを見ていたら 本当は人の為に働いて 自然に徳が積めるのね。私はいつもそう想っているの。 そう話くれました。 仕事はどのスタッフも頑張っていてます。そう答えたら、子育てもきっちりとされていて 家でもいいお…