気は心

昨日 近所のレイちゃんに誘われて 下の子と旦那さんとでじゃがいも芋掘りに行ってきた。

 

芋掘りなんて何年ぶりかで、ちょっと様子を見に行こうかなって言う軽い感覚だったけども、

 

できてるじゃがいもを見たら すごいなぁと自然ってすごい。

f:id:otaka0903:20220530052046j:image
f:id:otaka0903:20220530052049j:image

慣れていない私は、見よう見まねでとってみたけども

 

隣におられた年配の女性がとても 手慣れた手つきでじゃがいもをとっていて

 

上手ですねと声をかけると

 

田舎で育ったからと笑顔で言われ

 

なんか 素早い手つきと、中腰なのに安定していて

 

やっぱり 畑している人は 足腰達者。

 

都会の日よりも田舎で農業している人の方が身体が

 

丈夫そうです。

 

自然なエクスサイズ。

 

みんなで沢山取れました。

 

畑っていいなって。

 

なんか種芋?ってあるのかな。これは種芋だからと避けられいて、

 

私は全くわからないけども、畑してみたい。

 

収穫するって楽しい。でもその前にする事があっての実なんだろうな。

 

なんでも努力しての実なんだろうと想う。

 

みんなで集合写真を撮って、いい思い出になりました。

f:id:otaka0903:20220530052208j:image

 

そして掘った芋を沢山頂きました。

f:id:otaka0903:20220530052224j:imagef:id:otaka0903:20220530052244j:image

旦那さんが 近所に少しあげたら?いつも何かしてもらってからのお返しでなくって

f:id:otaka0903:20220530052251j:image

気は心やでと言ってくれ、ハッと想い、旦那さんのこう言う所が好きで尊敬している。

 

本当だなと、近所に持って行きました。

 

少しの事でも、幸せは沢山あって

 

ああ幸せだなって想える私でいたいなって。

 

我が家の庭 荒れ放題で放置。

f:id:otaka0903:20220530053048j:image

もったいないないから畑したら良いと言われるけど、なかなか出来ず

 

畑してみたい、でもなかなか難しいから

 

まずはお花を植えてみようと、家で育てています。

f:id:otaka0903:20220530053038j:image

少し 育ち始め とても楽しみ。

f:id:otaka0903:20220530053059j:imageトマトにも挑戦中。

今日の私の収穫はじゃがいもと

 

気は心という

 

いい言葉が 素敵だなと感じた事でした。