2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

温かいコメントありがとうございます。私もまたケアマネ試験頑張ってみる。

前回の親子の絆は切れないの記事で 温かいコメント本当にありがとうございます。 自分の経験、気持ちを、事実を正直に曝け出してます。 本当に真摯受け止めてくださった事に感謝です。 私は甥っ子今年から看護学生、実子二人、上、高校一年生と小学二年生の …

親子の絆は切れない。でももっとすごい経験を私はした。

私達夫婦は旦那さんの義妹の子を甥っ子を小さい頃から育ててきました。 義妹は離婚し、甥っ子と実家に戻ってきて その後好きな男性ができたと甥っ子を連れて行き でも甥っ子は男性になつかないと言う理由で、甥っ子を実家に置き去りにしました。 子供の事を…

デイサービスでのお誕生日会。

今日、利用者さんのお誕生日会をしました。 お誕生日会って言うても皆さんの前に出てもらって ハッピーバースデーの曲をみんなで歌います。 そしてスタッフが作ったメッセージカードを読むんですが、 でもいつもお誕生日会には私泣きそうになります。 利用者…

献血へ行く。

献血に行きました。 行くと今回で10回目で記念品ですと お箸。いい塗りのお箸です。 頂きました。こんな品頂けるの❗️びっくりです。 回数なんて考えた事なかったけども 今、とても血が足りていないらしいので 私の血でよかったら❓って、あんまり深く考えてな…

古都奈良 春日大社 とんど焼き そして山焼き。

奈良の春日大社のとんど焼きに行き 夕方から奈良の風物詩山焼きを見に行きました。 とんど焼きは初めて行きましたがとても良くって さすが奈良の春日大社、神主さんが祝詞をあげられていました。 我が家は毎年、玄関、車 トイレ台所、お風呂にはしめ縄をしま…

祝 生誕100年 私は祝50年。

100歳を迎えられた方のお祝いをしました。 施設長サンに、振袖を着せてもらい皆さんとお祝いです。 とっても可愛くって、 振袖も素敵でした。 今までも100歳超えの方とお会いしてきましたが、 すごいです。100歳。80歳の方でも100歳まで20年。 私は今年50歳…

泣いて自分でわかった事。

今の職場に入った時に大先輩の方が指導係をして下さって 本当に仕事もよく出来て、 悪い所は注意して下さり、スタッフ誰に対しても平等で愛情を持ち、 いい部分は褒めて下さり、こんな素晴らしい人がいるんだなって この方に出会う為に私はこの職場に来たん…

両親に感謝する事。

最近、よく想う事があります。 周りの人や、息子も目指すモノがあり頑張っています。 私…。このままでいいんか。不安になります。では何か勉強するかと考えても 興味があるものがない。 このままで私いいんかと不安。このまま歳を取り それでいいんか。身体…

息子の手紙

先日、職場の施設長サンから息子にお年玉を頂き 息子がお礼に来なかった事にザワザワした日がありました。 次の日はもういいかって息子が決める事だと終わった事と想っていたけども 夕方、職場の方が玄関でずっと前から中学生か高校生くらいの男の子が立って…

注意してくれる人がいない怖さ。

二日の日に実家の家族で集まりました。 私には姉二人、弟で四人兄弟。 一番の姉は頭がエリートで努力家で、会社の社長をしていて 仕事の話を聞いても 私には難しくって全くチンプンカンプン。 次女の姉と話しているのを聞いてるぐらい。 この前お姉ちゃんす…

息子への怒りは私の未熟さだ。

先日、仕事が終わる前、上司から息子達二人にお年玉と渡しくれた。 ええ?っていいんですか?とびっくりして 優しさに感謝して頂いた。 下の子は二年生、上の子は高校生で 下の子はまだお年玉が何かとあまりわかっていないからまた何か 欲しい物があった時は…

弟の涙に私もだよ

沢山の方のブログを読むと みんなそれぞれの想いがあり生きてるんだなって。 そして多いのが繊細サンの人が多く、それぞれの生き辛さがありながら 自分を認めていく事を意識しながら頑張ってる記事も多くすごい共感します。 人はそれぞれ考え方も違う。 私も…