2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

笑うと見えてきたもの

しんどい時期は必死になって自分を立てようとして 何が正解かわからないままだったけど 今少し時間が経てば自分がおかしくなってきた。 ここ数日、友人と面白い事があって大爆笑して腹筋がちぎれそうだった。 久しぶりに思い切り笑ったと思う。 笑うっていい…

想いは言葉にする事。

時間ができたら、いろいろな事を思い出して 辛くなったりで胸がキューとなる。 でも私はよく頑張ってきたからいいんだって想い直す。 多分もう少し時間経てばいい経験だったと活かせると思うし無駄にはしない。 でもまだまだ癒すのに時間がいると思う。 現実…

無になる 奈良市大和文華館

大阪から父が来て 久しぶりに来たからどっかみんなで行こうかとなり 無性に前からどこの美術館でもいいからに行きたいと思っていて 美術館を探したら大和文華館。 今 特別企画展 追善の美術 ―亡き人を想ういとなみ― 「追善」とは、亡くなった人のために生き…

余裕のなさを感じる

今日一日だけ土曜日午前中だけ職場で仕事でした。 お友達が指を複雑骨折したらしくしばらくお休みらしく 平日もスタッフ不足で 私は平日は違う場所で働いているので、わからないけども要となるスタッフがいないので大変らしい。 土曜日も忙しくみんなで必死…

頑張ったり、休んだり泣いたり笑ったり 行ったり来たりの繰り返し

細かい事はあるけども、以前に比べたら穏やかに時間は過ぎて行ってるけども、 みんな言わないだけで、みんな何かを背負い頑張っていて、 一緒に働いている方が、午前中仕事で120%で働き、昼からお母さんの介護をしている。 家で介護をすることは仕事でして…

舞うように生きる。

人を教えていくには、いろいろな知識や考え方がいると思う。 そうだったんだなと知り、 自分の価値観だけではいけないと知って、以前の職場の指導係の友達に連絡して 今更に恥ずかしい事やけどどんな風に新人さんを指導をしているの?の相談したら 家に来て…

深く考えさせられる事

ある温和な男性の利用者さんが声をかけてくれ あなた方の仕事を見ていると、 本当に大変な仕事をされていて頭が下がります。 それを見て僕達はどういう利用者にならないといけないかと考えさせられると声をかけてくださいました。 すごい人だなって感じまし…

母を想って自分の気持ちに気づき、気持ちを昇華させたい。

前、職場でしんどい事があって人前であんなに泣いたのに まだ泣きたくなります。 泣いた日から、しばらく経ってあんなに泣いたのは、いつからだろうって想い返すと、母親が急にくも膜下で倒れた時期、お姑さんが末期癌と宣告された時、そして母達が 亡くなっ…

自分を知る。

少しずつ気持ちも身体も楽になってきて、 心も穏やかになれてるいるような気がする。 大きい壁を乗り越えたなって、しばらくは穏やかに過ごせるように。 私は感受性が強く、いろいろな事を感じてしまうため 考えたらどこまでも深く深く考えてしまうから自分…