ダンスは言葉を持つべき。

明日 舞台の日になった。

f:id:otaka0903:20221120044305j:image

先週、歳下スタッフちゃんが舞台が初めてなので舞台のように

f:id:otaka0903:20221120044249j:image

大きい所で踊る練習をと体育館を借りた。


f:id:otaka0903:20221120021335j:image

我ながらすごい行動力だなって想うけど

 

人を舞台に立たす事は本当に簡単ではなく

 

振り付け指導、衣装全部、自分が決めていかないといけなくて

 

大変だった。

 

3歳から初めたバレエ、子供の頃は嫌で仕方なかった。

 

ずっと舞台にはわからないまま出て、舞台までは先生は怖く、

 

本番は舞台袖で、私達に泣いてガッツポーズを見せてくれ

 

先生は自分で自分にできる事は子供に教えたから後は子供達に任せてようって気持ちが子供ながらに伝わってきた。

 

先生は怖くて、今考えたら先生の気持ちがとてもわかる。

 

指導者として 生徒を舞台に立たすっていう事の大変さや想いをこの歳になって知った。

 

週5で働く私、仕事育児で一杯だけども、少しの時間をダンスの練習し、

 

体力つける為に朝は、走り、柔軟し、足も酷使してダンサーやランナーがなるように足底筋膜炎になり

 

痛い事もあるけども

 

それでも踊り続けたい。

 

事故にあった私は右足を引きずっていたらしく、脚が戻るように

 

母が心配して近所のバレエ教室に私を連れて行ったらしく、

 

母が習わせたバレエ。子供時、あの時嫌で仕方なかったけど、

 

今少しでも踊れるのは母のおかげで

 

母に感謝しかない。

 

自分の財産として歳をまたとっても歳相応に踊り続けたい

 

体力が落ちてもそれなりに踊り続けたい。

 

本番、上手くできるかわからないけど

 

私は頑張ってきた。

 

それでいい。

 

昨日なっちゃんから いつもダンス一緒に踊れて幸せとありがとうと

 

造花の花をくれた。

f:id:otaka0903:20221120021603j:image

嬉しくって、なっちゃんがいてるから私も楽しいし、いつまでも、一緒に踊って行こう。

 

ダンスは言葉を持つべきというダンサーの方がいて

 

舞台で私は身体で自分の想いを語れるように。