11年前の結婚指輪からのお姑さんの想い。

お姑さんが亡くなって一か月過ぎ、二十日の昨日は命日でした。

 

位牌を作りに依頼したり、何かとバタバタしていました。

 

お姑さんとが行っていたデイのスタッフ、子供を通じて交流してくれていた私のお友達から

 

お線香を送って頂き、本当にお母さんの人柄と人徳。

 

この前、お母さんのお友達がお線香をあげに来てくれました。時々私もあって挨拶ぐらいしかしないので

よくわからなかったけども、

 

お母さんとは長い付き合いの方で、お母さんとは何でも話会えて

 

愚痴も聞いてくれて、辛い時はいつもいててくれたのに

 

もういなくなって、私は誰に相談したらいい?寂しいと言っておられて、

 

いろいろお母さんの事を教えてくれました。

 

抗がん剤は本当にしんどくって辛いけど

 

お母さんはいつも何事にも感謝していて、あなたにも、本当に感謝してた。

 

本当の、娘だと言っていたのよ。と伝えて下さいました。

 

私は私が知らないお母さんがいてて、弱音も言いたかったと思う。

 

抗がん剤治療が効かなくなってきて一度、やめてみようと主治医の先生に言われた時

 

お母さんはホッとしたってもう辛い治療が終わる。って言っていたらしく

 

死もその時からも予測していたんだなって。しんどかったと思う。

 

私は多分お母さんならこういう風に言ってくれるかなって、いつも考える。

 

みんなでお母さんの部屋を掃除していたら、

 

指輪のケースが出てきて、

 

開けてみたら結婚指輪で、イニシャルと日がHtoK 2011、5と刻印されていて

f:id:otaka0903:20220821051753j:image

誰のイニシャル❓って考えたら

 

義弟夫婦のイニシャルで義弟夫婦は、仙台の気仙沼で以前暮らしていて

 

弟はお酒の杜氏で、あの大きい東日本大震災津波に遭い、命が奇跡的に助かり 

f:id:otaka0903:20220821052144j:image

奈良に帰ってきました。

 

あの時、結婚指輪も二人とも、津波に流されていたって言っていたので

 

お母さん、作ってくれてたんだって。

 

日は気仙沼から奈良に戻ってきたごろの日で

 

長男夫婦の私達にも、結婚した時、プレゼントしてくれて、

 

今も私はつけていて、

f:id:otaka0903:20220821052211j:image

このイニシャルはH君とKちゃんに間違いないって。

 

何でお母さん渡さなかったのかな…と。

 

忘れてたのかなって。しんどくってそんな所ではなかったので、渡しこそねたのかなって

 

みんなでいろいろ考えたけども

 

お母さんの優しさで、

 

義弟も思わねプレゼントにとても嬉しかったと思う。

 

お母さんやっぱり粋な事してくれたねって。

 

お母さんらしい。

 

本当に裏がないお母さんでいつも真っ直ぐで

 

本当にいいお母さんだった。

 

お母さんがいないのは少しずつ慣れてはきたけども

 

教えられた事は本当に多かった。

 

本当にお母さんで私は幸せだった。

 

なんとなくお母さんから

 

夫婦仲良く、息子の事よろしくお願いしますって

 

言ってる気がして

 

大丈夫お母さん。

 

弟夫婦も仲良くしてるし私達もいろいろな事が出てくるけど、

 

私が選んだ人だから夫婦お互いに添いていきます、お母さん。

 

私は今でも、この旦那さんを選んだ事、良かったと思う。