自分を認めて相手も認める。

職場の年下のスタッフの子供さん 中学生の息子さんが喘息発作で度々仕事を休みます。

 

最近治っていたと思っていたのにまた出てきたと彼女は心配しています。

 

彼女はシングルマザーで三人の子持ちで、次から次へと子供さんが熱を出したり

 

学校でコロナが出たから学級閉鎖などで、よく休みます。

 

これは仕方のない事です。

 

彼女も収入もいるし、仕事は休みたくないと思う。

 

でも一時彼女に私はザワザワした感情になり怒りを感じた事がありました。

 

彼女が休みの間はとても忙しくって、私は必死、周りのスタッフさんも必死に仕事を回してくれていました。

 

長い休み明け仕事に彼女が来た時、彼女はある少し屈折した考えの

 

男性利用者さんから  お菓子をもらっていました。

 

とても彼女は 嬉しそうに、えー私にだけですかー。私にだけにくれた

 

もらったと周りにと言って喜んでいました。

 

時々 その男性に擦り寄っていく場面も見て、

 

私は、全然お菓子をもらっている事や渡す事について、ザワザワしたとは想っていなく、

 

必死に仕事を私達はしてきたのに ヘラヘラとした彼女の態度になんか違うなと。

 

ここは、安場のスナックかーい❗️ 介護現場なのにと。

 

ザワザワし とてもしんどい時期がありました。

 

一時 彼女言おうかと悩みましたが、影で人に言うんなら 直接言ったほうがスッキリするなと。

 

ここは介護現場で、仕事場で、スナックでないし、安っぽい女性に見えて

 

私なら そんな態度は取らない。

 

そして、あなたが休んでいる間、みんな必死で仕事を回してきた。

 

仕事の姿勢ではないと想う。

 

彼女に伝えると 自分ではわからなかった。気をつけると言っていました。

 

彼女は人に入り込まない、自分にも人にも、向き合わない、それは 人に傷つかされるが怖いのと、

 

自分と向き合って自分のしんどいインナーチャイルドが出てくるのが怖い。

 

誰からもいい子と思われたいから、本心は言わない、言えない、と、言う想いもあるだろうけども、複雑に育ってきた環境などで

 

自分を無意識に守る為の術なんだと想う。

 

それが悪い事とは想っていないし、それが自分を守る事の彼女の生きて行く防衛反応。

 

旦那さんに自分がザワザワした気持ちを言うと

 

それは、彼女の若さに私が嫉妬で ザワザワしてるん違う?と言われて

 

彼女の若さに嫉妬? 私 結婚してるし、いい旦那さんいて、そんなんかな?とこれまた自分と向き合い、

 

心の奥の奥の自分と向き合ってしまう私は、

 

しんどい生き方だけども

 

出た答えは、彼女に対して、もっと周りの人の気持ちがわかってほしい。私のしんどさをわかってほしかった。だなと。

 

そこにたどり着き、  また自分の自己肯定感のなさにぶち当たり、

 

私 

あの時とても必死で頑張っていた。自分を認めるだけで、それだけでよかったのに

 

精神的に心のバランスを崩してしまい、

 

多分、自分のしんどさに気がついてほしかったんだな。

 

彼女は、私に本当の事を言うてくれる人は私にはいない、言うてくれてありがとうと言ってくれ

 

私が正しい訳ではなくって、もっと見えない仕事をしてくれる人がいてる事に気がついてほしかった。

 

いい子なのも長い付き合いでよくわかっていて、仕事も良くするし、素直。

 

彼女は彼女の生き辛さがあり、弱さがあり、苦手な部分があり、辛い過去があり

 

でも彼女しかできない良さがあり、

 

みんな、落ち込んだり、悩んだりで生きている。

 

 嫌な自分になったなと、また自己嫌悪になったけども、

 

彼女に向き合って、よかったと想う。

 

昨日、毎日仕事前にお参りに行くお寺、奈良の興福寺、南円堂に一言観音さんがあり、彼女は今年厄年で、自分の厄が子供に行ってしまったのかと不安に

f:id:otaka0903:20220528045331j:imagef:id:otaka0903:20220528045339j:imagef:id:otaka0903:20220528045345j:image

言っていたので、お願いをしてきた。

 

彼女には、厄祓いのお守りと息子さんに喘息が治る様にお守りを買ってきた。

f:id:otaka0903:20220528045519j:image

護摩木に願いも書いてきた。

f:id:otaka0903:20220528045531j:imagef:id:otaka0903:20220528045536j:image

朝渡すと、目を赤くして 少し泣いていて、

 

お金にも余裕がないから、卵焼き作ってくるから食べてくれる?と

 

言ってくれ、以前私が落ち込んだ時、彼女が卵焼きを作ってくれた。

 

彼女の優しさと美味しさに泣いた事があった。

 

ありがとう。一緒に成長していこ。

 

私ももう50歳なのに 全然自分を確立していない。

 

喘息、

 

必ず治るよ。信じる事やでと。

 

私もしんどい時期は通りこしたけども、

 

私は私しかなれなくって

 

そんな私は私でいいんだな。

 

職場で、姉さん、明るそうやけど、心の闇が時々、感じます。笑 と何気に言われ、

 

周りからは いいキャラ 羨ましいと言われる事もあるけども、

 

闇があるのがばれてるんかーい❗️と想ったけど

 

私はいつも光と影。

 

これも私で私なのだ。

 

でも みんな人は一人では生きていけないし

 

どこかで誰かに助けてもらう事も多いから

 

私は人は大切とわかって、しんどい生き方だけど、自分にも人にもと向き合わないとなって想うのです。

 

でも私だけが、正しい訳ではないから、

 

自分も人も認めていくことだな。