息子から教えられた事

上の息子が中学教師を目指して大学受験でとても勉強している。

 

奈良大学は受かったいるけどもどうしても龍谷大学に行きたいらしい。

 

でも、なかなか成果が出ないらしくイライラし、弟に八つ当たりし、

 

そんな人に八つ当たりするような人は教師になれないでと言ったら息子が感情が抑えられず

 

暴れてだした。息子自分の気持ちを素直に出した事に私はホッとした。息子も人間なんだな。

 

 

自分を知る事は大切で

 

自分以上のレベルの勉強をしてストレスを抱えていてる息子を見て

 

無理して100%の自分にならなくていい。あんたは良く頑張ってる。無理して自分を酷使していたら

 

余裕がなくなって、自分を潰してしまうし、優しい息子の良さがなくなってしまう。

 

息子にそう伝えたら久しぶりに泣いて、私もそうだったと思う。

 

100%でいない自分はダメだと思って、必死だったけど

 

本当はしんどくて疲れてた。

 

息子を見て自分を見ているようだった。

 

あんたはよく頑張ってる。

 

その言葉だけで多分私も救われたと思う。

f:id:otaka0903:20240210075518j:image

息子一緒に成長しょう。

f:id:otaka0903:20240210075527j:image

久しぶりに息子と向き合って、仕事の事ばかりで本当は

f:id:otaka0903:20240210075536j:image

一番大切なのは、家族が穏やかに過ごせる事で

 

いい大学行って欲しいなんて私は思っていない。

 

息子が息子らしくおってくれたら親としてそれが一番だと思ったな。

 

家族の為にも自分に余裕を持つ事だとわかって

 

子供から教えられる事は多い。

 

180センチの息子、大きいけどやっぱり息子で抱きしめてあげたいと思う。

 

落ちてもいいじゃない。やる事はやってきた。

 

自然に任せよう。ちゃんと道は繋がってくるから。

 

いろいろな事をこれから再構築だよ。