2021-01-01から1年間の記事一覧

抗がん剤治療しているお姑さんへ、大橋洋平さんの緩和ケア医が、がんになって。

お姑さんは肺癌4で抗がん剤治療しています。 余命一年持つかと言う感じだったけど 奇跡的に今年で五年を越そうとしています。 この五年 お姑さんの抗がん剤のしんどさを見てきて 本当に生きる事を頑張っていて、 副作用で毛は抜けて 肌はガサガサで 舌は口内…

千切り入りの息子からの気持ち

息子からクリスマスプレゼントをもらった。 息子にはお小遣いは毎月千円で 欲しいモノがある時には その時にお金を渡している。 だから息子はお金はあんまりないと想う。 毎年もらうお年玉をコツコツ貯めてるような感じ。 昨日朝からソワソワとしていて出か…

自分の未来の為にエネルギーを使う。

先日、高校生一年の息子の三者面談でした。 私は週5でフルで働いているので 余裕がなく息子は自分の事は自分で決めているようです。 勉強の事も息子には言ったことはなく 自分の人生やでと。 先生と息子が学校の事など話していて私にはわからない話もありま…

90歳の方から息子へのクリスマスカード

私はデイサービスで介護士として働いています。 下の子がまだ小学生なので 夏休みには時々職場に連れて行きます。 連れて行くと、高齢者の方々が可愛いねと息子に話かけて下さり 小さい頃は少し恥ずかしいのか、息子はモジモジしていて、隠れるばかり。 でも…

どこかポンコツの方が人間味がある。

上の息子、ネガティヴで 自信がなくって 俺ってあかんなって言う。 一つ一つに落ち込み、私はまたか?って思うけども 一つ息子には言いたい。 幸せになってもらいたいと産んだ子で 落ち込んだりネガティヴになって欲しいなんて想っていない。 以前、私も友達…

脳に頑張ってもらおう

最近入ってこたれた男性スタッフさん。 私と同じで47年生まれ。 病気で胃を切り、あまり食べれない。美味しいものが、食べたいとか想わない。 一日オニギリ一つでもいいと。 でも、食べないと体力がつかないし、筋力をつけたい、体重増やしたい。 けども食べ…

「“祈りの山”に墜ちたB-29〜戦後76年の慰霊〜」 関西熱視線

何気なくつけたテレビで釘付けになって見てしまった。 「“祈りの山”に墜ちたB-29〜戦後76年の慰霊〜」初回放送日: 2021年12月10日 終戦末期、奈良・大峯山に1機の米軍爆撃機B-29が墜落した。地元には墜落を生き延びた米兵の逸話が伝わる。謎に包まれた…

今日で49歳、その都度アップデートしていく。

平日でもできるなら朝ジョギングを少しします。 六時前はまだ暗くって でも段々と明るくなってくる。 静かでとても山も綺麗です。 いつも走るルートで緩やかな坂道でゴールにしているポストまで。 もう少し行くと、息子達が通った中学校があります。 今日、…

感覚で生きる

明日はお姑サンの病院に連れて行ってあげる為にお仕事お休み頂き、連休三日 なので、明日仕事かっていう緊張感がなく、とてもリラックスしてます。 明日休みだっていう気持ちで酎ハイストロングを買い、9%はキツいので水で薄めながら ふわふわ酔いながらのブ…

お百度参りではなく、お十度参り。

昨日から 風邪気味で朝起きたら声がかすれて出ない。 熱はないけども咳。 ここ最近寒い日が続いたし、冬に入浴介助は服が濡れ、 トイレに行く時は無茶苦茶寒い‼️ オカンが風邪ひくって珍しいと心配した息子が いつも使わない部屋に布団をひいてくれた。 ああ…

認知症ケアの勉強会へ。パーソン・センタード・ケアの大切さ。

認知症専門ケアとしている先生の講演会の勉強会へ行ってきた。 考えさせられる事も多く、 介護福祉士の私は認知症専門で働き、いろいろな認知症の方と関わってきました。 重度の方も沢山ケアしてきました。 今日、介護士として原点に戻らないといけないなと…

息子にも幸せを感じて欲しい。

上の息子、真面目で心配症で 何かあったら、いつも俺、大丈夫かな...? 友達に言った一言に、傷つかせたんちゃうか?と想い悩み、 私に話してくる。 高校生一年生になって親に相談する事か?と周りの人は想うかもしれないけども マザコン?そんな感じではない…

踊る事は心の浄化。

昨日、下の子が学校に行くのが怖いといい、 休み明けの月曜日はいつもそう言う。 何で?お友達と何かあった?と聞くと 違う。先生に怒られる事も怖いし 漢字で100点取れないと嫌でできない時イライラする。 いい子でいないといけないと想っているんだと想う…

不思議な事

究極に精神的にしんどい時期が抜けたような感じはするけども 誰でも多少なりにいろいろあると思う。 でも一つの山を越したなって。 私は今まで生きてきて、大きな試練は何度かあって それを過ぎると平和で、こんな平和でいいのかって不安になる。 今回も試練…

現実に戻ったけど、自分の選んだ選択はどれも正解。

一昨日、舞台で、何回か同じ楽屋になった四人グループのRダンスチームの方達と今回も一緒でした。 楽屋ってとても楽しくって、お化粧したり、ストレッチしたり、私は緊張してトイレに何回か行ったり 私達のダンスは、一人ずつ踊る。 私は一昨年、本番で振り…

舞台 自分を否定せず。

今日は舞台でした。 ずっと、精神的にしんどく、練習もする気もなくって、少し前ぐらいに練習をして 昨日は緊張して全く寝れなかった。 でもここまで来たら 楽しむ事だなって。 踊る事は私が私でいれると言うこと。 楽屋でも、緊張しながらもこれもいい思い…

肉離れ、種子骨炎、身体もしんどかったのね。

時間がある日は体力をつける為にジョギングをします。 近所にとてもいい道があり、 緩やかな坂になっていて 大分と上の方にポストがあります。 いつもそのポストをゴールに走ります。 走り初めた頃は少し走ると息切れ。 でも少しずつ走れるようになったけど…

自分の良い面を活かし悪い面は受け止めてあげてたらいい。

この前、旦那さんから注意された事を想い出し、ムカってきた。 その瞬間に子供が脱ぎ捨てた服が目に入り、 また脱ぎぱなし!と、怒ってしまった。 それまで気にならなかった事が自分の嫌な気分を子供に八つ当たりしてる自分。 自分だって脱ぎ捨たままもある…

心の余裕を持つ

男性スタッフさんの考え方。 私の職場の男性スタッフさん。 とても淡々としていて だからと言って冷たい訳ではなく仕事もきっちりするし でも、あまり深く物事を考えていない。蛋白なのだ 先日、マウントの取る人の事をどう感じてる? 私はキツい言葉で周り…

誰かが希望を持ってくれたら。

ダンスの パンフレットが上がってきた。 今年49歳の私。 一曲、一人で舞台に立つ事、更年期、精神ガタガタな、私でも一人で踊るのだから いろいろな可能性を持ってほしい。 年齢に負けず、自分が楽しいと思う事を素直に楽しんする。なっちゃんはプロのフラメ…

いろいろな事を平行線にするって難しい。

いろいろな事に考える事が分散していて 一つの事に集中できない感じです 仕事の事、子供達の事、お姑サンの病気の事、母の事。 昨日から小学二年生の子が熱を出し、グッタリし、たまたま、昼からお姑サンの病院の付き添いの為仕事は 休みもらっていたから、…

自分から自然に出た答え。北風と太陽だ。

自分の中で答えが出てきた。 私は優しい人でいたい。 スタッフを大切に思える人でいたい。 ほかのスタッフさんにそう言うと 十分、優しいよ。と言ってくて そんな事は全然ないけども 私が私らしく、自分らしくと生きる事はそう言う事。 自分で答えが出た。 …

シリア出身のバレエダンサー、アハマド・ジュデの半生 自分の辛さは何かのエネルギーに変える

本日二回の投稿です。 昨日NHKのテレビで感動した。 シリア出身のバレエダンサー、アハマド・ジュデの半生を描いたドキュメンタリー「ダンスか死か アハマド・ジュデの日常」 Dance or Dieシリア内戦の戦禍により、アハマド・ジュデは深刻な打撃を受けました…

息子に言う事は自分にだ。根拠のない自信

高校生一年の上の息子。 私ににず、真面目で努力家である。 でも、私に似なくていい事は似ている。 それは常にいろいろな事に心配性でいろいろな事をネガティヴにとる。 息子は優しく、真面目でコツコツと努力家で 自分のいい部分を認めていない。 息子には…

多分感覚。

誰でもそうですが自分の感覚で私は人を感じます。 あ、この人、同じ感覚の人だなぁって。 私には心から、この人ならグダグダな自分を見せれる友達が数人います。 かっこいい自分でなくても、できない自分でも、 それが私だと理解してくれるから。 職場の厨房…

自分の為に花を買う

今年に入ってからずっといろいろな事がしんどくて 余裕がなく毎日がやっつけ仕事。 仕事から帰っても食事の用意洗濯、早く終わらせたいと 早く横になりたい。 無になりたい。 精神的にも身体もとてもしんどい。 でも休めない。 止まれない。 家族で道の駅に…

人生の意味ってあるのかな?

久しぶりの投稿です。 毎日仕事ではバタバタして、業務を回す事で一杯で、仕事中は必死で、でもいつも明るく仕事をしょうって想ってたんたやけども、家に帰るとクタクタで、知らず知らず、疲れていて、先の自分の身体に不安になって、自分の試練なんかなとか…

自分も認めて相手も認める。チクチク言葉は使わず、ポカポカ言葉を使って。

長年、働いてていると、いろいろな人間関係に悩まされる事があります。 私は平和主義で揉め事が嫌い。 でも、人間っていろいろあって、 ある先輩の方から言われた言葉があります。 あなたはよく頑張っている。 そんな自分を認める事。 そして、相手も認める…

そういう生き方もあるんだな。

最近、自分の老化現象にアセアセしてる。 47歳を過ぎた頃から急激に身体のあちこちが変わり始め、 ずっと自分は若いままでいれるって想っていたのに 年配の人が見る広告、美容品や育毛剤、サプリメント、 全然自分には関係ないって想っていたけども 自分が使…