息子から教えられた事

上の息子が中学教師を目指して大学受験でとても勉強している。 奈良大学は受かったいるけどもどうしても龍谷大学に行きたいらしい。 でも、なかなか成果が出ないらしくイライラし、弟に八つ当たりし、 そんな人に八つ当たりするような人は教師になれないでと…

笑うと見えてきたもの

しんどい時期は必死になって自分を立てようとして 何が正解かわからないままだったけど 今少し時間が経てば自分がおかしくなってきた。 ここ数日、友人と面白い事があって大爆笑して腹筋がちぎれそうだった。 久しぶりに思い切り笑ったと思う。 笑うっていい…

想いは言葉にする事。

時間ができたら、いろいろな事を思い出して 辛くなったりで胸がキューとなる。 でも私はよく頑張ってきたからいいんだって想い直す。 多分もう少し時間経てばいい経験だったと活かせると思うし無駄にはしない。 でもまだまだ癒すのに時間がいると思う。 現実…

無になる 奈良市大和文華館

大阪から父が来て 久しぶりに来たからどっかみんなで行こうかとなり 無性に前からどこの美術館でもいいからに行きたいと思っていて 美術館を探したら大和文華館。 今 特別企画展 追善の美術 ―亡き人を想ういとなみ― 「追善」とは、亡くなった人のために生き…

余裕のなさを感じる

今日一日だけ土曜日午前中だけ職場で仕事でした。 お友達が指を複雑骨折したらしくしばらくお休みらしく 平日もスタッフ不足で 私は平日は違う場所で働いているので、わからないけども要となるスタッフがいないので大変らしい。 土曜日も忙しくみんなで必死…

頑張ったり、休んだり泣いたり笑ったり 行ったり来たりの繰り返し

細かい事はあるけども、以前に比べたら穏やかに時間は過ぎて行ってるけども、 みんな言わないだけで、みんな何かを背負い頑張っていて、 一緒に働いている方が、午前中仕事で120%で働き、昼からお母さんの介護をしている。 家で介護をすることは仕事でして…

舞うように生きる。

人を教えていくには、いろいろな知識や考え方がいると思う。 そうだったんだなと知り、 自分の価値観だけではいけないと知って、以前の職場の指導係の友達に連絡して 今更に恥ずかしい事やけどどんな風に新人さんを指導をしているの?の相談したら 家に来て…

深く考えさせられる事

ある温和な男性の利用者さんが声をかけてくれ あなた方の仕事を見ていると、 本当に大変な仕事をされていて頭が下がります。 それを見て僕達はどういう利用者にならないといけないかと考えさせられると声をかけてくださいました。 すごい人だなって感じまし…

母を想って自分の気持ちに気づき、気持ちを昇華させたい。

前、職場でしんどい事があって人前であんなに泣いたのに まだ泣きたくなります。 泣いた日から、しばらく経ってあんなに泣いたのは、いつからだろうって想い返すと、母親が急にくも膜下で倒れた時期、お姑さんが末期癌と宣告された時、そして母達が 亡くなっ…

自分を知る。

少しずつ気持ちも身体も楽になってきて、 心も穏やかになれてるいるような気がする。 大きい壁を乗り越えたなって、しばらくは穏やかに過ごせるように。 私は感受性が強く、いろいろな事を感じてしまうため 考えたらどこまでも深く深く考えてしまうから自分…

自分を許す事。

何か頑張っていないと、ダメなんではないかと 穏やかな日が続くと、また不安になって、 自分を追いつめてしまう。 何事もなく穏やかに過ごせる事が本当にいい事なのに、 甘えてはいけないと思うのは 子供の頃からの親の影響だったかもしれない。 インナーチ…

試練が抜けて見えてきたもの

しんどかった時期が抜けてきた。 必死に駆け抜けてきたなって思う。 少しゆっくり無になりたいと思っていても課題がどんどんきて 精神的におかしな自分になってきているとわかっていても 気がつかないようにして でも、何気ない事に涙が出て、 ああ自分に限…

母の日のイベント 介護現場で感じるもの。

母の日です。スーパーに行けばカーネーションが沢山売ってあって、 子供さんとお父さんがカーネーションを買って行ってる所を見ました。 とても微笑ましくって、いい家庭なんだろうなって感じました。 去年、母とお姑さんを同じ時期に亡くした私には カーネ…

All Is Well どうにかなる

職場でいつもこのままで私いいのか?自分を変えたいなら、周りも少しでも良くするなら、環境を変えて 新しい事を吸収して新しい風を吹かしていかないといけないって感じていて 週5で働いているけど、1日だけ勉強のために、別の職場で働きたいとずっと想って…

視野を広げる。

先週土曜日、仕事中に来週の事を考えたら 心がモヤってして はーってため息がでました。 なんだかしんどいばかりで、どうなっていくのか先が見えなくなってしまいます。 頑張っても頑張っても、前に進んでいるような気がしない。 ハムスターになってる気分。…

すごいタイミング❗️

職場で仲のよくさせて下さる男性と女性の方います。 感覚的に同じでとても楽なんです。そして素晴らしい人達です。 お互いに分かり合える感じ。 なので悩みもわかるんです。 話を聞いていて私も同じなんです。 男性という事もあり、仕事の事、先の事深く考え…

教えられる事、気がつかされる事。

ゆっくりブログ書くのは久しぶりです。 仕事、五日勤務、クタクタに働いて、家に帰って家事。 仕事は介護士なので重労働。 でも嫌だとは思った事はなく、天職だと思う。 しんどいなと思うのは人間関係。 経験を積んでもう中堅どころ。 人に教える立場になっ…

そのままでいい。そのままのあなたが好き。

最近、職場のスタッフが仕事の事で悩んでいる。見えない所ではいろいろある。 とても繊細でいつも人の事を優先し、 人に合わせ、とてもしんどい想いをしている事を私は感じていて 会うたびにいつも伝える事は一所懸命なあなたが好き。 落ち込んで辛い思いを…

あの経験があったから

先日舞台でした。 しんどかった時期、暗闇で一人ではどうにもならない時期。 辛くって、悲しくって、でもいつも誰かが手を差し伸べてくれ、乗り越えられてきた事。 もらった優しさは感謝しかなく、自分の心の中の宝物になっていく。 あの経験があったからこ…

楽しみを希う心(マイケル・ナイマン)

三月に舞台があります。 お友達のプロダンサーのなっちゃんと演劇者の篠ちゃんとで。 生きていたら辛い事どうにもならない事、落ち込む事、自分が嫌になる事、 どこかに逃げたくなる事。 それをダンスで表現したいってずっと想っていて。篠ちゃんにオファー…

母の感触

母の葬儀が先週あり少しずつ、悲しみが押し寄せて自然に涙がでる。 通夜の朝、長女の姉が母に化粧をし、母はとてもきれかった。 私も通夜まで仕事に行き、仕事に意識を集中させてた。 長男の弟が花が好きだった母の為に花一杯にしてくれる葬儀屋を選んでくれ…

母の死

12月13日 母が亡くなった。 7年前にくも膜下出血で倒れ、父の願いで延命治療し、重度の障害で寝たきり、鼻腔栄養 気管切開。 自由にならない身体で言葉も話せない。でも母は何か想い、耳は聞こえていたと想う。 コロナが出るまでは月に一度は面会に行ってい…

舞台で気がつく事。

無事に舞台が終わって、踊りきったなとホッとした。 一曲目が終わったら 動悸がすごく、なっちゃんに踊れるかなって?聞きながら着替えて 二曲目。でも曲が流れると踊れるようになる。なっちゃんとの曲は打ち合わせをスーパーで偶然あった時に二回程したぐら…

ダンスは言葉を持つべき。

明日 舞台の日になった。 先週、歳下スタッフちゃんが舞台が初めてなので舞台のように 大きい所で踊る練習をと体育館を借りた。 我ながらすごい行動力だなって想うけど 人を舞台に立たす事は本当に簡単ではなく 振り付け指導、衣装全部、自分が決めていかな…

想像の中で感じるしかない。

お姑さんが亡くなって、もう五ヶ月。今でも信じれなくて、家に行ったらいてくれる気がする。 会いたい。会いたい。お姑さんに会いたい。 どんな時も一緒にいてくれて、私の喜びを一緒に喜んでくれて 悲しみ怒りはいつも心穏やかになれるように伝えてくれた。…

舞台I can do it

舞台が来週に迫ってきた。 歳下スタッフさんが踊れそうな、振り付けを考える事と、 教える事で、必死だった。 自分の踊りは全然練習できず 踊れば想っていたより身体が滑らかに動けず、 やばいと。お友達となっちゃんと一緒に踊るのに、合同練習もあまり出来…

This is me ありのままに生きる

舞台で踊る曲を決めていたけども、 なぜかしっくり来なくて、なんとなく聞いたThis is me がとてもよく これにしたい❗️となっちゃんに相談して、決まった。 四年程の前の曲だけども、その時はいい曲だなって想っていただけだけども www.youtube.com 今聞くと…

気持ちはいつも近くに。奈良 般若寺 コスモス寺へ。 

奈良のコスモス寺にお義父さんとみんなで行ってきた。 お義母さんがいなくなって、私も段々と寂しいなと実感している。 お義母さんがいてた頃の一昨年もみんなで行った場所。 コスモスが好きだったお義母さん、今年は一緒に見れる事ができなかったけども、 …

ジャッジしない事。

子供がコロナ感染し、高熱が二日ほど出て、今はもう平熱に戻り、 元気になりました。 私は今の所、症状がなく明日明後日と抗原検査をし陰性なら出勤可能らしく 上司と話をしました。 でも、旦那さんが陽性になり、 父と遅くまで話していたらしく、 感染して…

あせらずあわてず、静かに時の来るのを待つ。朝顔のように。

子供がコロナ感染し、仕事を休む事になり、 迷惑をかけてしまっています。 でも自分ではどうにもならない。 どうにもできない。 昨日、頭の中で整理できず、気持ちだけ焦って 結局何もしないまま、 子供の熱は下がらず、上の息子も 俺もまた二回目感染するん…