2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

抗がん剤治療しているお姑さんへ、大橋洋平さんの緩和ケア医が、がんになって。

お姑さんは肺癌4で抗がん剤治療しています。 余命一年持つかと言う感じだったけど 奇跡的に今年で五年を越そうとしています。 この五年 お姑さんの抗がん剤のしんどさを見てきて 本当に生きる事を頑張っていて、 副作用で毛は抜けて 肌はガサガサで 舌は口内…

千切り入りの息子からの気持ち

息子からクリスマスプレゼントをもらった。 息子にはお小遣いは毎月千円で 欲しいモノがある時には その時にお金を渡している。 だから息子はお金はあんまりないと想う。 毎年もらうお年玉をコツコツ貯めてるような感じ。 昨日朝からソワソワとしていて出か…

自分の未来の為にエネルギーを使う。

先日、高校生一年の息子の三者面談でした。 私は週5でフルで働いているので 余裕がなく息子は自分の事は自分で決めているようです。 勉強の事も息子には言ったことはなく 自分の人生やでと。 先生と息子が学校の事など話していて私にはわからない話もありま…

90歳の方から息子へのクリスマスカード

私はデイサービスで介護士として働いています。 下の子がまだ小学生なので 夏休みには時々職場に連れて行きます。 連れて行くと、高齢者の方々が可愛いねと息子に話かけて下さり 小さい頃は少し恥ずかしいのか、息子はモジモジしていて、隠れるばかり。 でも…

どこかポンコツの方が人間味がある。

上の息子、ネガティヴで 自信がなくって 俺ってあかんなって言う。 一つ一つに落ち込み、私はまたか?って思うけども 一つ息子には言いたい。 幸せになってもらいたいと産んだ子で 落ち込んだりネガティヴになって欲しいなんて想っていない。 以前、私も友達…

脳に頑張ってもらおう

最近入ってこたれた男性スタッフさん。 私と同じで47年生まれ。 病気で胃を切り、あまり食べれない。美味しいものが、食べたいとか想わない。 一日オニギリ一つでもいいと。 でも、食べないと体力がつかないし、筋力をつけたい、体重増やしたい。 けども食べ…

「“祈りの山”に墜ちたB-29〜戦後76年の慰霊〜」 関西熱視線

何気なくつけたテレビで釘付けになって見てしまった。 「“祈りの山”に墜ちたB-29〜戦後76年の慰霊〜」初回放送日: 2021年12月10日 終戦末期、奈良・大峯山に1機の米軍爆撃機B-29が墜落した。地元には墜落を生き延びた米兵の逸話が伝わる。謎に包まれた…

今日で49歳、その都度アップデートしていく。

平日でもできるなら朝ジョギングを少しします。 六時前はまだ暗くって でも段々と明るくなってくる。 静かでとても山も綺麗です。 いつも走るルートで緩やかな坂道でゴールにしているポストまで。 もう少し行くと、息子達が通った中学校があります。 今日、…

感覚で生きる

明日はお姑サンの病院に連れて行ってあげる為にお仕事お休み頂き、連休三日 なので、明日仕事かっていう緊張感がなく、とてもリラックスしてます。 明日休みだっていう気持ちで酎ハイストロングを買い、9%はキツいので水で薄めながら ふわふわ酔いながらのブ…

お百度参りではなく、お十度参り。

昨日から 風邪気味で朝起きたら声がかすれて出ない。 熱はないけども咳。 ここ最近寒い日が続いたし、冬に入浴介助は服が濡れ、 トイレに行く時は無茶苦茶寒い‼️ オカンが風邪ひくって珍しいと心配した息子が いつも使わない部屋に布団をひいてくれた。 ああ…

認知症ケアの勉強会へ。パーソン・センタード・ケアの大切さ。

認知症専門ケアとしている先生の講演会の勉強会へ行ってきた。 考えさせられる事も多く、 介護福祉士の私は認知症専門で働き、いろいろな認知症の方と関わってきました。 重度の方も沢山ケアしてきました。 今日、介護士として原点に戻らないといけないなと…

息子にも幸せを感じて欲しい。

上の息子、真面目で心配症で 何かあったら、いつも俺、大丈夫かな...? 友達に言った一言に、傷つかせたんちゃうか?と想い悩み、 私に話してくる。 高校生一年生になって親に相談する事か?と周りの人は想うかもしれないけども マザコン?そんな感じではない…