手紙。母への想い。

利用者さんのYさんに渡すお手紙を書きました。

f:id:otaka0903:20220519044240j:image

いつもお洒落で背筋もピンと伸ばされ座っておられ

 

私、耳が遠くて人の話が聞こえ辛いし、目も疲れるから、黙って座って時間過ごすの。

 

いつも言われ

 

この前、少しお話すると 息子さんのお話をしてくれました。

 

とても厳しく育ててきたの。息子さんが小学生の夏休みの宿題で

f:id:otaka0903:20220519044324j:image

朝顔の絵を描く事があり、朝顔は朝しか咲いてないから

 

朝早く、息子を起こして描きないと。上手でなかったら、

 

もっと上手にと注意して、今思えば、あの時の息子は朝顔が朝しか咲いてない事、知らないのにねと。

 

私はこの方は、息子さんが大人になって困らないように、恥をかかないように

 

しっかり育てられたんだなって。

 

私は母を想い出して、母とYさんが重なり、母もとても厳しくて

 

これぐらいいいのにと思う事も母は

 

厳しかった。

 

思春期の頃は母が大嫌いだった。

 

でも今思えば、昔の時代の人の真面目さ、忍耐強さで生きてきた、真っ直ぐな性格で

 

真っ直ぐに私達を育てようとしてくれたんだなと。

 

全然、母の教え通りにならず 逆方向で、私は真っ直ぐには育だたなかったけども

 

大人になって母の厳しさは愛情だと言う事はわかった。

 

そして母の性質は何事も一所懸命する人で、母はすごい人だったと尊敬している。

 

手紙に

 

母にとても似ていて、母を想い出し、とても今、感謝しています。

 

息子さんもきっとそう感じてはると思う。

 

そして私は母もYさんが大好きです。

 

いつまでも一緒の時間を過ごせる様に。