自分も認めて相手も認める。チクチク言葉は使わず、ポカポカ言葉を使って。

長年、働いてていると、いろいろな人間関係に悩まされる事があります。

 

私は平和主義で揉め事が嫌い。

 

でも、人間っていろいろあって、

 

ある先輩の方から言われた言葉があります。

 

あなたはよく頑張っている。

 

そんな自分を認める事。

 

そして、相手も認める事。

 

私もね、若い頃は本当に悩むことが多かった。

 

あなたは若い頃の私に似ている。

 

その先輩はヨガをされていて、ヨガをしてきて変わってきたことがあってねと。

 

いろいろな自分を受け入れていく。

 

人間それぞれ考え方も違うし、

 

でも相手を尊重する。

 

私は気がつかされました。

 

認め合うこと。私が認めても、認めてくれない事もあるけども

 

そうなんだと認める事。

 

なんとなくわかっていた事だけども、

 

自分の想いを伝える事で理解してもらえたり、できたりする。

 

以外にそんな事、感じさせてたのか、と相手の気持ちもわかり、

 

自分が何気ない事でも相手はそう感じてはいない事もある。

 

下の子が学校の道徳の勉強で教えてもらった言葉があり

 

チクチク言葉は使わず、ポカポカ言葉を使う。

f:id:otaka0903:20210615062215j:image

可愛いです。

 

子供に子供らしい教え方。

 

大人になっても、子供からを通じて教えられる事は多く、

 

チクチク言葉は使わず、ポカポカ言葉を使う。

 

いい言葉です。

 

50前にしても、まだまだな私ですが、これからです。