どこかポンコツの方が人間味がある。

上の息子、ネガティヴで

 

自信がなくって

 

俺ってあかんなって言う。

 

一つ一つに落ち込み、私はまたか?って思うけども

 

一つ息子には言いたい。

f:id:otaka0903:20211219070328j:image

幸せになってもらいたいと産んだ子で

 

落ち込んだりネガティヴになって欲しいなんて想っていない。

 

以前、私も友達が言われた事がある。

 

ネガティヴな事を考えた時期、

 

私が今まで生まれ来て、両親や周り沢山の方の愛情をもらってきたはず。

 

みんな幸せになってもらいたと想っていたのに

 

今のニコちゃんを見てみんな悲しむよと。

 

少しハッとさせられて

 

今になってわかる。息子を見てわかる。

 

ネガティヴな感情や自分を愛していないのは

 

親不孝だよ。

 

だってそんな自分を大切できない息子を見て悲しくなる。

 

幸せになってほしい。

 

だって息子には可能性があり、恵まれた体格があり、努力家で

 

いい所が一杯あるから。

 

それに気がついていない。

 

息子自慢でなく

 

自分で自分のいい所に気がつかず、

 

自分で自分をネガティヴにさせて

 

息子よ、

 

自分を大切して欲しい。それも親孝行だよ。

 

こんな性格で俺、教師目指していいんかな?って息子はきくけども

 

そんなネガティヴな先生に誰が慕う?って。

 

でもネガティヴになるのもみんなひっくるめて息子で

 

じゃ、ネガティヴな人の気持ちわかるやろ?

 

なら、そこを個性としてプラスに変えてあげれる先生になってよ。

 

100%完璧な人は私はしんどくなる。

 

自分がポンコツで上手くできないから。

 

どこかポンコツの方が人間らしく

 

人間味があると私は想う。

 

私の旦那さんは大学中退したけども頭は良い

 

でも仕事に悩み転職して無職の時期もあり、私もその打撃を受け

 

辛いって想う事もあったけど

 

旦那さんもポンコツでも

 

子供達や私の家族や自分の両親に優しい。

 

私は頭が良くないからダメだって旦那さんに言った事がある。

 

頭がいいから、いいとは想わない。

 

人に優しくできたり思いやりがある人の方が

 

俺はいいと言った事がある。

 

こう言う考え方が好きで私は旦那さんを選んだのだ。

 

だから息子よ、ポンコツでも大丈夫。