自分の良い面を活かし悪い面は受け止めてあげてたらいい。

この前、旦那さんから注意された事を想い出し、ムカってきた。

 

その瞬間に子供が脱ぎ捨てた服が目に入り、

 

また脱ぎぱなし!と、怒ってしまった。

 

それまで気にならなかった事が自分の嫌な気分を子供に八つ当たりしてる自分。

 

自分だって脱ぎ捨たままもあるのに。

 

遊んでたのに急に怒られた子供も

 

不機嫌になる。

 

その時、瞬間に、私子供にあたってる。なんで?

 

自分の怒りの奥を考えると、注意された事でイラッとして、

 

でも元は私の不注意だった。

 

イラッとした気持ちを分散させる為に子供に八つ当たり。

 

違う違う。本当は自分に怒ってるんだって。自分の不注意も認めず、子供は関係ない。

 

結局自分が自分の気持ちに気がついていない。

 

自分の悪い部分を認めていない。

 

そういう事か私と、

 

なんか腑に落ちた。

 

子供達ごめんよ。

 

昨日、下の子が遠足で前日から楽しみでウキウキしていて

 

お弁当はこれ入れて欲しいとか、おやつはこれを持っていくとか

 

子供の姿を見ていたら

 

本当に純粋で可愛くて

 

子供の頃、こんな気持ちになってた私もあった。

 

でも、大人になるにつれ、

 

純粋さを忘れてた。

 

けども子供が楽しみにしているお弁当を作るのも幸せ。

 

自分が輝くために、


自分の良い面を活かし悪い面は受け止めてあげてたらいい。