心の余裕を持つ

男性スタッフさんの考え方。

 

私の職場の男性スタッフさん。

 

とても淡々としていて

 

だからと言って冷たい訳ではなく仕事もきっちりするし

 

でも、あまり深く物事を考えていない。蛋白なのだ

 

先日、マウントの取る人の事をどう感じてる?

 

私はキツい言葉で周りのスタッフに言うてるのを聴くと

 

とてもしんどくなるし悲しくなるって話したら

 

ああ、なんか、また言うとるなって感じでスルーする。

 

そう言って、

 

私と全然違う感じ方考え方なんだなって。

 

そういう生き方、楽よねと言うと

 

あんまり深く考えない事やでと。

 

こんないい方あかんけど感情ある?

 

怒る事あんの?

 

って聞いたらそれはあるわ❗️と笑いながらいい

 

でもいつもフラットで

 

羨ましい。

 

持って生まれた性質で

 

自分はHSP気質だなってよくわかる。

 

私は深くいろいろ人の事を考えてしまう。

 

昨日、久しぶりに出た土曜日出勤、仲のいいスタッフさんが

 

あなたがいたら、全然雰囲気違うねと

 

いつもはもっと、ピリピリしてて

 

でも、あなたがいて今日は仕事、穏やかにできた。

 

たまには土曜日出勤してと笑いながら言ってもらい、

 

とても嬉しいかった。

 

揉め事は嫌い。

 

みんなが穏やかに丸く収まるようにといつも想ってきた。

 

いつも、人の繋ぎ目になる人と言われ

 

真ん中に挟まる。

 

いつも心の中で想ってた。

 

お互いに認めあって、否定や悪口ではなく、意見として聴き入れば

 

いいのにとずっと想ってきた。

 

マウントの取る人には疲れたけども

 

他の人スタッフさんはみんないい人で、みんな頑張っていて

 

だから余計にどうにかしたいと思っていたけど

 

でもいろいろ疲れてた私。

 

仕事にどっぷり入りすぎていて

 

余裕がなくなっていた。

 

昨日帰る前、男性スタッフさんが、明日も遠慮なく仕事来てくれたら良いよと

 

冗談で笑いながら言って来て

 

仕事、仕事はもういいわって。笑

 

私は仕事では介護福祉士であるけども

 

母であり、嫁であり

 

家族の子供達の為の時間を大切したい。

 

子供達がSOSを出した時、

 

受け止めてあげたい。

 

仕事仕事で気付いてあげてない事も多く

 

下の子は少し前にチック症が出て

 

私の精神的にやられている事が子供は敏感で

 

察知し、

 

子供は子供なりにストレスがあり

 

寂しい想いさせてきた。

 

今も下の子は熱が下がらずで

 

少しは子供の時間を取りなさい。と神様がいってる気がする。

 

仕事のやりがいや目的、お金も大切だけども

 

大切な事は他にも沢山ある。

 

心の余裕を持つ事で

 

見えてきた事が沢山ある。