自分の未来の為にエネルギーを使う。

先日、高校生一年の息子の三者面談でした。

f:id:otaka0903:20211226052601j:image

私は週5でフルで働いているので

 

余裕がなく息子は自分の事は自分で決めているようです。

 

勉強の事も息子には言ったことはなく

 

自分の人生やでと。

 

先生と息子が学校の事など話していて私にはわからない話もありましたが

 

とてもいい先生で、私に言ってくれました。

 

息子さんはクラスメイトにも優しく、真面目で素直でいい青年です。

 

お母さんから何かありますか?と聞いて下さり

 

息子はとても真面目はいい所だけども、でもすごいネガティヴで繊細で心配症で

 

過去の事を悔やみ、いつも小さい事で悩んでるんです。

 

見ていたら私に似ているなるって。

 

私のネガティヴな所を見て育ったのかと想うと

 

母親の影響ってとても大きいと

 

私が前向きに生きないと、子供にも影響するって感じて

 

まずは私が前向きになろうって。

 

悩むって大切だけども

 

必要以上に悩むって時間がもったいない。

 

私も来年50歳でどうせ生きるなら

 

明るく楽しくってしないともったいない。

 

息子から、自分が自分に気がつかされる事って多い。

 

先生が息子にいいお母さんやねと。

 

過去を振り返って反省する事もいい事だけども

 

ネガティヴもエネルギーがいる。

 

そのエネルギーを未来のために使ってみる。

 

例えば、行きたい大学を見学しに行くとか

 

冬休み中、通勤ラッシュの時間帯に行って、通学にはどうか?など

 

学校勉強クラブ以外の好きな事にエネルギーを使うって事もある。

 

私もだ。

 

自分の未来のためにエネルギーを使うって大切だと想う。

 

息子がいなかったら、ネガティヴな自分に気がつかず

 

しんどい生き方をしてた。

 

まずは私から前向きになる事だ。

 

そして息子は私にとって当たり前かもだけども大切な存在だ。