両親に感謝する事。

最近、よく想う事があります。

 

周りの人や、息子も目指すモノがあり頑張っています。

 

私…。このままでいいんか。不安になります。では何か勉強するかと考えても

 

興味があるものがない。

 

このままで私いいんかと不安。このまま歳を取り

 

それでいいんか。身体を衰えてくるしと、

 

得体の知れない不安に襲われる事があります。

 

でも幸せです。働ける職場があり、家族あり友達がいて

 

私は恵まれている。沢山お金がある訳ではないけども

 

普通に生活できる事。

 

子供の頃、両親は自営業で共働きでした。

 

姉弟と四人子供がいて働きながらの子育ての母は大変だったと想う。

 

両親は奉仕活動を仕事と別にしていて

 

子供ながら、何をしているのかわからなかったけども

 

大人になって知った事は両親はいつも人に奉仕し

 

そのお徳が子供達に行くようにと想ってくれていた事。

 

お金ではなく、人との縁や、仕事の縁など、上手く行くようにと。

 

私達姉弟はそれぞれ結婚して、いろいろありながらも、夫婦仲良く

 

私のお姑さんお舅さんもいい人で

 

とてもいい嫁姑の関係で

 

上手く生きていける事は

 

自分の力だけでなく、自然な縁や、巡り合わせは

 

両親の徳積みだのおかげなんだなと姉弟と話します。

 

何かしないといけないと不安にかられる事もあるけども

 

両親や周りに感謝する事なんだなって。

 

そして私は両親を誇りに想い、尊敬しています。

 

いつも父を支えてきた母、私達子供の前で、いつも

 

お父さんはいい人でお父さんは素晴らしいと

 

言っていました。

 

本当はいろいろ苦労もあったと思うけども

 

母はいつも働いてくれる父に感謝する事を私達に教えていたと想う。

 

今、両親のお徳で生きていけるんだなって想う事も多く

 

本当に感謝する事って大切で

 

感謝していく気持ちを持つ事。

 

私のできる事なんだと想う。

 

不安になる前に、今の環境に感謝できるように。