親子の絆は切れない。でももっとすごい経験を私はした。

私達夫婦は旦那さんの義妹の子を甥っ子を小さい頃から育ててきました。

 

義妹は離婚し、甥っ子と実家に戻ってきて

 

その後好きな男性ができたと甥っ子を連れて行き

 

でも甥っ子は男性になつかないと言う理由で、甥っ子を実家に置き去りにしました。

 

子供の事を考えて欲しいと何度も言っても聴き入れず、もう私達夫婦、お姑さんも怒りで

 

義妹とは疎遠になりました。

 

甥っ子が母親を求めてなく姿を見てきて、身が切り裂ける想いで

 

この子を悲しまないように、どう愛情をかけてあげたらいいか

 

辛い時期でした。

 

自分の子と甥っ子の差をつけないように

 

我が子として愛情を注ぐ事に、いろいろ悩んだ時期。

 

お姑さんの肺癌が発覚し、いつ、どうなってもおかしくない時期

 

義妹とお姑さんはまだ冷戦状態で

 

お姑さんは、本当は自分の我が子で

 

情けなさもありながら、心配してたと想う。

 

いろいろな壮絶な事もありながら

 

甥っ子も今年で高校卒業し、春から看護師になる為に看護学校へいきます。

 

義妹も少し大人になり、冷静になったのか、

 

少しずつ、甥っ子と会うようになり

 

甥っ子も悲しさ辛さで複雑な気持ちだったと思うけども

 

母の愛情が飢えてたし嬉しかったと思う。先日、お姑さんが

 

状態が悪化し緊急入院になり、

 

このままお姑さんは亡くなってしまうんでは!と心配した。

 

義妹はお姑さんと和解しないと、もう会えないと思っていたのか

 

数年ぶりに連絡を取り合っていました。和解し、よかったと想っていたけども

 

なんかフツフツと私の心が乱れだし

 

親子の縁は切れないんだなって。

 

私は嫁で、あんなに頑張ってきたのに、

 

あんなに壮絶な事を乗り越えてきたのに、怒りと悲しさの感情が一杯になった。

 

この感情、怒りは何❓と自分とよく向き合うと

 

旦那さんもみんな、いつもいろいろな想いをさせて苦労させてごめんね。ありがとうと言ってくれていたのに

f:id:otaka0903:20220126063526j:image

私は頑張ってきた自分を私自身認めていなかった。

 

他人の言葉ばかりで自分を認めていたけども

 

私はよくあの時期頑張った。

 

だから今があり、子供達も素直に育ってくれている。

 

上の実子が

 

平等に愛情注いでくれた事

 

おかあさん、すごいよ。と。

 

ありがとう。

 

それでいい。

 

私しか出来なかった事。