息子への怒りは私の未熟さだ。

先日、仕事が終わる前、上司から息子達二人にお年玉と渡しくれた。

 

ええ?っていいんですか?とびっくりして 優しさに感謝して頂いた。

 

下の子は二年生、上の子は高校生で

 

下の子はまだお年玉が何かとあまりわかっていないからまた何か

 

欲しい物があった時は買ってあげるか貯金。

 

高校生の子には直接、お年玉頂いたよと渡した。

 

お礼言わないとあかんでと言うと

 

私の職場に行ってお礼言いにいくと言って

 

じゃ、私は五時で仕事終わるからそれまでに来てと話してた。

 

その日、朝から仕事へ行くが昨日息子は遅くまで夜更かしして

 

朝まだ寝ていて

 

職場で、来る前ラインしてとラインで連絡したけども

 

三時ぐらいになっても連絡なく

 

来るの?とラインすると

 

多分。と返事してきたけども

 

四時になっても五時前になっても連絡こず、イライラして

 

電話して どこにいてるの❓❗️と聞くと息子が、家といい

はあ❗️❓来るん違うん❓と怒りが爆発し

 

今から行こうかなって考えたと言う。

 

家から職場まで自転車で15分かかる。

 

初めから来る気がなかったはず。

 

もういいわ❗️と電話を切って

 

私は怒りが治らず、約束したのに!

 

家に帰ってから、なんで連絡しなかった?と息子にいい

 

怒りをぶつけた。

 

宿題が多くってとしてたら時間が経ってしまったとごめん。言ったが

 

前の夜ダラダラと夜更かししてたから時間ないねんと私も怒りがまだ治らず、

 

旦那さんが約束守らなかった事はあかんと息子に言い、私には

 

わざわざ、お礼言いにいかんでも

 

親が言ったらいいん違うか?と。

 

でも私は約束したからと息子に怒りがおさまず

 

ふつふつと怒りが出て

 

来れへんかったら連絡ぐらいできるやろ。

 

でも冷静に考えば、

 

私は

 

お礼をわざわざ言いに来るいい息子サンだと思われたかったんだ。

 

人にいい息子と想れたかったんだ。

 

私も高校生の頃お年玉もらっても、ラッキーとそんなに深く考えてなかったのに

 

私の親のエゴ。

 

でもお礼は本人から。もう高校生なのにいうべきだと

 

また怒りがでで、エゴ、でもお礼は言うべき。

 

段々と自分の怒りが私、何を望んでいるのか分からくなって

 

よく考えたら

 

多分、理想の息子を作りたかったのと

 

息子の事を大切に想っていたのに

 

裏切られたと感じになり悲しくなった気持ち。

 

まだ高校生一年で子供で、大人の事情や、しがらみなんてわからないはずなのに。

 

わかっているのに、なんでだろ。

 

息子はまた私とは違う人格で

 

こんな事で怒ってしまった自分の親としての未熟さと心の狭さに

 

ダメだなって。

 

でも私にも感情はある。親でも、人間だもん。

 

 

とても複雑な気持ちになって

 

これも子育て通る道なのかな。

 

親子でも考え方価値観は違う。

 

もっと息子が成長していくと

 

いろいろあるんだろうな。

 

これぐらいは可愛いもので

 

息子には息子の考え方、息子が考えないといけない事、気がつかないといけない事は

 

息子が自分で成長して、自分自身で決めていく事なんだろうな。

 

いずれ、成長して離れ行くんだろうな。

 

久しぶりに怒りが治まらなかった。なんでこんなに腹がたつのか

 

自分でもわからなかったけど

 

怒りの奥の感情は悲しさ。

 

私の仕事、家の事、自分なりにしんどいけども頑張ってるだよ

 

私の両親は

 

もっと私の事で怒り悩みで苦労させたと想う。

 

自分の事はさておき、私は

 

自分勝手だな。

 

でも息子の事はもう終わった事。

 

ブログで書いて浄化して、おしまい。

 

本当は子供は 健康でいてくれるだけでいいんだと想うのに欲が出てしまった。