温かいコメントありがとうございます。私もまたケアマネ試験頑張ってみる。

前回の親子の絆は切れないの記事で

 

温かいコメント本当にありがとうございます。

 

自分の経験、気持ちを、事実を正直に曝け出してます。

 

本当に真摯受け止めてくださった事に感謝です。

 

私は甥っ子今年から看護学生、実子二人、上、高校一年生と小学二年生の

 

三人の男の子ばかり育てています。

f:id:otaka0903:20220129043500j:image

上の二人は私ににず、努力家です。

 

甥っ子は自分が複雑な環境だったので、自立をする為にも看護師を選択しました。

 

お舅さん、義弟の奥さんは看護師で、私は介護士で医療関係の仕事をしているのも影響があったと想う。

 

高校に入り、バイトしながら勉強し、トップの成績で、看護学校の推薦入学での試験を合格しました。

 

努力してたと想う。合格が決まっても、卒業までのテストも、夜中まで勉強して

f:id:otaka0903:20220129043511j:image

眠くならないようにブラックコーヒーを自分で買っていました。

f:id:otaka0903:20220129043450j:image

高校一年の息子は、中学教師になりたいと、目標を持っていて、

 

マイペースだけども自分になりに頑張っています。

f:id:otaka0903:20220129043522j:image

時々、二人が数学の事を話をしていても私はちんぷんかんぷんで、

 

下の子には文章問題をしなあかんよって、ドリルを買ってきたけども

f:id:otaka0903:20220129043528j:image

私が忙しい為、上の子達が丸付けをしてくれている。

 

子供と私は別の人格で

 

子供の方が一緒懸命で

 

勉強しんどいって、言うてもしている。

 

子供が頑張っているなら私も頑張っていかないとって。

 

一昨年ケアマネを受けたけども、合格できずで、もういいかって想っていたけども

 

今年もう一回頑張ってみようかなって自然に想えました。

f:id:otaka0903:20220129043634j:image

でもやっぱり難しい。一昨年必死で勉強したけども

 

もう忘れてしまった。

 

仕事しながら勉強は時間もなく集中力もなくなって本を開けたら嫌になる。

 

甥っ子に本を見せて、兄ちゃんなら どう勉強する?と聞くと

 

パラパラっと本を見て何度も読んで丸暗記やなぁって。

f:id:otaka0903:20220129043713j:image

現役の学生はすごい。

 

昨日、仕事で元、教師の方の入浴介助に入った時に聞きました。

 

私、勉強しょうかと想ってるんですけども大丈夫かな?と

 

そしたら、毎日五分でもいいから少しずつする事。

 

僕の友達は60歳で大学に入った奴がいてる。

 

年齢関係なく、努力したらできる事もあるから頑張りなさいと

 

言って下さり、

 

私も毎日仕事でクタクタだけども、少しでも本を見てやってみよう。

 

40代最後挑戦。合格できなくても、勉強してみる。

 

子供達や周りの方から刺激や教えられる事は本当に多い。

 

自分を高めるには自分しかない。

 

息子達には勉強しろって言うた事はないけども

 

勉強は辛いけど、きっと勉強していたら、自分の選択肢が広がるような気がする。

 

私が勉強嫌いでしてこなかったから。