古都奈良 春日大社 とんど焼き そして山焼き。

奈良の春日大社のとんど焼きに行き

夕方から奈良の風物詩山焼きを見に行きました。

f:id:otaka0903:20220123142432j:image

とんど焼きは初めて行きましたがとても良くってf:id:otaka0903:20220123144424j:image

さすが奈良の春日大社、神主さんが祝詞をあげられていました。f:id:otaka0903:20220123142749j:image

我が家は毎年、玄関、車 トイレ台所、お風呂にはしめ縄をします。

一年家族の健康と安全と幸せを祈って。

f:id:otaka0903:20220123142728j:image
f:id:otaka0903:20220123142726j:image

しめ縄を燃やす火は力強く、ダイナミックで

f:id:otaka0903:20220123143534j:image
f:id:otaka0903:20220123143531j:image

奈良のイベントの一つです。

少し近くに行くと熱気がすごい。

燃え上がる火と共に煙が上がり、灰が舞い

幻想的です。f:id:otaka0903:20220123144552j:image

少しおかしな感覚ですが、子供の頃、祖母が亡くなった時火葬場に行きました。

火葬場の上から出る煙を見て、母はお婆ちゃんは煙と一緒に天国に上がっていくって言ってた。

成仏、成仏。

それぞれの方のしめ縄を対する願いや想いを、煙と共に神様に捧げている、そんな感じがしました。

とても日本の歴史的ないい行事だと想います。

夕方からは若草山の山焼きでf:id:otaka0903:20220123144007j:image
f:id:otaka0903:20220123143953j:image
f:id:otaka0903:20220123144004j:image
f:id:otaka0903:20220123143958j:image
f:id:otaka0903:20220123144001j:image
f:id:otaka0903:20220123143956j:image

始まる前に花火が上がって

冬の夜空にとても綺麗だった。

夏とは違う花火の良さ。

f:id:otaka0903:20220123142432j:image

大阪のミナミ近くからお嫁にきた私は奈良の事、

田舎で何もないって奈良が好きになれなかった。

でも今は違う。

歴史があり趣きもある所も沢山あり

奈良っていいです。

今更ながらしみじみ想う。

皆様にとってもいい一年でありますように。