デイサービスでのお誕生日会。

 

今日、利用者さんのお誕生日会をしました。

f:id:otaka0903:20220124230901j:image

お誕生日会って言うても皆さんの前に出てもらって

 

ハッピーバースデーの曲をみんなで歌います。

 

そしてスタッフが作ったメッセージカードを読むんですが、

 

でもいつもお誕生日会には私泣きそうになります。

 

利用者さんが本当に嬉しそうにされて感謝され、涙ぐまれたりする姿に

 

私は自然に涙が出ます。

 

今日はUさんのお誕生日会でした。

 

今日お誕生日会と知っておられて

 

可愛いサファイアの指輪をされてきていました。

f:id:otaka0903:20220124230928j:image

基本、貴金属は紛失したら大変な為、しないでくださいって感じなので

 

あんなのつけてきてるって批判的に感じる人もいるかもだけども

 

少し自分の記念日におしゃれしたいって想う気持ちって私は大切だと想う。

 

もう高齢でどこにも行けない方は多く、唯一の外出、デイサービスでの少しのオシャレで

 

気持ちが明るくなってくださるなら私はいいと想う。

 

幾つになってもオシャレをする気持ちを持つって素敵です。

 

以前のお誕生日会をした方は 旦那さんを亡くされた方で

 

皆さんでハッピーバースデーの曲を歌うと

 

お父ちゃん横にいてくれてたら喜んでくれたやろうなって。

 

旦那さんへの愛情と亡くなった悲しみが伝わってきて

 

また私も涙。

 

人の想いって深く、それを感じさせてくれる。

 

介護って奥が深い。

 

だから介護士辞めれない。