息子にも幸せを感じて欲しい。

上の息子、真面目で心配症で

 

何かあったら、いつも俺、大丈夫かな...?

 

友達に言った一言に、傷つかせたんちゃうか?と想い悩み、

 

私に話してくる。

 

高校生一年生になって親に相談する事か?と周りの人は想うかもしれないけども

 

ザコン?そんな感じではない。

 

多分私と同じ HSP気質なんだと想う。

 

そんな事で?と想うけども

 

私は、あんたの言葉で傷つかせたら謝らないといけない時もあるけれど

 

大抵は相手の友達は何も感じてなかったって事が多い。

 

生きていれば、自分だって傷つく言葉も言われる事だってある。

 

だから敏感にあんまり想い悩むなといい

 

私も全然気にしてなかった他人の言葉に、あの時ごめんねと言われる時がある。

 

結局、嫌な言葉を感じながら言えば後で自分がしんどくなる。

 

自分で自分を苦しめるって事だよ。と息子に言うとうん。ほんまやなぁって。

 

まだまだ高校生でまだまだ子供だ。

 

大人になるにつてもっと悩んだりする事が増えるけども

 

せっかくの若い間にいろいろな経験をし楽しんで欲しい。

 

息子が俺、オカンいなくなったらこんなつまらない悩み誰に聞いてもらえへんと言うから、

 

自分の本質をわかってくれる人と互いに支えて合えばいいやん。

 

息子にはずっと近くにいてて欲しいとは想う。

 

身長175センチもあるけども、やっぱり自分の産んだ子で心配だし愛おしいのだ。

 

 

でも、私もいつまでも生きていないし、自立させないといけない。

 

息子には、結婚し、子供を持って欲しい。

 

これは私の個人の意見だけども、

 

子供達の成長を見る喜び、子供から教えられる事、エネルギー、

 

子供からわかる感性や考え方にビックリする事もある。

 

心配もあるけども

f:id:otaka0903:20211204165617j:image

子供を悟しながら、自分でそういう事かと私も気がつく事も沢山ある。

 

子供がいるから頑張れる事。

 

守るモノがあるのは、すごい事だ。

 

想い悩む事もあるけど

 

どうせ悩むのなら、そうかと、ポジティブに変換し自分の生きるヒントにして欲しい。