感覚で生きる

明日はお姑サンの病院に連れて行ってあげる為にお仕事お休み頂き、連休三日

なので、明日仕事かっていう緊張感がなく、とてもリラックスしてます。

明日休みだっていう気持ちで酎ハイストロングを買い、9%はキツいので水で薄めながら

ふわふわ酔いながらのブログを今日は書いています。

f:id:otaka0903:20211209230245j:image

お酒強くないけども好きです。ふわふわして気持ち良いから。そして楽しい。家事を済ませてからの私時間。

ずっと最近感じてた事を書きます。

私は感覚で生きていて、人を感覚で感じます。

人と違う所を見てると想う。だから自分の感じた事をブログを書いたり、踊ったりで

自分の感性で生きています。

少し前から同じ系列の違う施設から、勉強の為にこられている男性スタッフYさんがいます。

少しずつ話すると、とても素直な方で、真面目で、なんだかホッとするんです。

裏がなく、人に自分をいい人でいいように見せようとかなく、損得勘定がない人だなって。

自然体でいてる人なんだなって。

だから一緒に仕事していても楽だし楽しい。

これ一緒にお願いと頼んでも、気持ちよくしてくれるんです。

私も人に話かけられやすい人でいたいなって想います。

私も私のままでいようといつも想います。

どんなに見栄をはっても、結局自分に嘘はつけなくって自分は自分にしかなれないんです。

この前少し話した時、謙虚に生きたいと言われ、この人本当にそう想ってるんだなぁって。

仕事をしていてもそう感じるのでそうなんだなって。

とてもいい部分を持っておられ、いいご両親のいい愛情の元で育ったんだなって。

おばあちゃん子だったとか言われ本当にいい家族に恵まれて方なんだと想う。

介護の世界に入り、介護福祉士を取る為に勉強をしておられ

人っていくつになっても勉強って大切です。

大人になっての勉強って新鮮で、学生の時とは違う分野はまた楽しい。

この歳だからこれはダメとか遅いの考えは私は嫌で

幾つになっても挑戦するって大切です。

私だって土曜日に49歳になるけれど、いくつになっても踊りたいって想う。

介護は技術や知識もいるけども

やっぱり気持ちが一番大切です。

それは介護してもらう人が一番感じる事だから。

母は五年前にクモ膜下になり、重度の障害で今は意思疎通できない状態です。

f:id:otaka0903:20211210064221j:image

病院にいてますが、多分、他人からしたら廃人かもです。オムツだし、鼻腔栄養で気管切開で

でも、お世話してくださるスタッフさんには、想う事があります。

前、面会に行った時、端吸引してくださる看護師サンが母に何も言わず、急に吸引し母がびっくりした顔で苦しさで顔が真っ赤になり、私はお願いだから優しく声をかけてからして欲しいって。

母は理解できないかもだけども、私は少しの気持ちって大切ってすごい感じる。

でも、私だって仕事の忙しさにイライラする事もあるから。

けども、介護されるその人になってみないとわからない苦痛や想いってあるんだと思う。

毎日業務に追われ、業務にこなす事が一杯で大切なことを忘れてしまう事が多いけども

違うなって。

謙虚に生きるって言葉を聞いて、

とても新鮮で大切な事なんだと思う。

私は介護士として長く、自分の経験上、大切にしている事があります、

それはスタッフ同士の信頼とチームワーク。そして笑い。大阪生まれの私は笑いは絶対です😁

人には個性があります。この分野はこの人が長けている。

適材適所ってあります。

私に持っていないいい素質を持っているスタッフさんって沢山います。手先の器用さや、心使いができる人。

だからいろいろな個性があっていろいろな考えがあって、

話さなければ、人ってわからないけども、話せば、こういう風に感じているってわかります。

だから、みんなスタッフさんはそれぞれ違ってとてもいい人です。

私は揉め事が嫌い。誰でもそうだけど、一日、みんな穏やかに楽しく仕事できたらそれがいい。

謙虚に生きるって、感謝する事なんだと想う。

素敵ですね。

今日はこの辺で。