母の日のイベント 介護現場で感じるもの。

母の日です。スーパーに行けばカーネーションが沢山売ってあって、

 

子供さんとお父さんがカーネーションを買って行ってる所を見ました。

 

とても微笑ましくって、いい家庭なんだろうなって感じました。

 

去年、母とお姑さんを同じ時期に亡くした私には

 

カーネーションをあげる人がいない。

 

昨日、お姑さんのお墓へ行き、カーネーションを飾ってきました。

f:id:otaka0903:20230514062749j:image

お墓に置いてあげる花は棘がないもの、毒性がないものが聞いた事があったので、

f:id:otaka0903:20230514062758j:image

 

気持ちが1番と思い、日頃の想いを伝えてきました。

 

子供達が元気で過ごしている事、自分が元気に働ける事、優しいスタッフさんと仕事できること、

 

私や家族をお姑さんが守ってくれている様な気がして感謝しかなくって

 

不思議な偶然で、職場の横はお寺で、そこに我が家の本家のお墓があります。

 

今の職場で働くようになったのも、何かの縁で繋ぎ合わせたのかと感じていて

 

朝、仕事前、時間がある時はお墓に行けるし、行けば気持ちをフラットにクリアにできるんです。

 

職場のデイでは、母の日イベントの為、スタッフさんとみんなでコミカルなダンスをします。

 

みんな嫌がらず練習してくれて本当に嬉しいし、何よりベストメンバーで、

 

イベント、面倒くさいと言う人をいてたけども、

 

イベントでスタッフが一つになって楽しい事をする事で

 

信頼関係ができ上がってくるし、イベントは深い意味があると私は思っています。

 

そして、楽しさを利用者さんに感じてほしいって思うんです。

 

高齢者の方がイベントの為に日にわざわざ日を変えて来てくださったり、楽しみにされています。

 

歳をとってもうどこにも行けないと言う方が多いし、少しの気分転換になってもらえたら嬉しいです。

 

まずは自分が楽しまないと、伝わらないと思い、50歳になっても

 

楽しい事みんなで沢山したいです。

 

明日、みんなで楽しくいけるように。

 

スタッフも皆さん宜しくお願いします。