教えられる事、気がつかされる事。

ゆっくりブログ書くのは久しぶりです。

仕事、五日勤務、クタクタに働いて、家に帰って家事。

仕事は介護士なので重労働。

でも嫌だとは思った事はなく、天職だと思う。

しんどいなと思うのは人間関係。

経験を積んでもう中堅どころ。

人に教える立場になって、みんながどう上手く仕事ができるか悩むことも多い。

自分の価値観にみんなが同じになるのは難しい。それはそうだ、私の価値観が1番ではないから。

みんなそれぞれに自分の考え方や感じ方がありその人の価値観がその人の1番良い価値観だから。

私は個々に人と話する事も多い。

どうしてそんな事する?って想っても

話を聞けば理解できる。

そんな少しの違いをいちいち文句として言っていたら、

みんな余計に上手くできず、信頼関係も壊れてしまう。

土曜日だけ出勤のNサン。

真面目で、気がつけばパッと動く。周りに任せてばかりの人もいてる。

そんな場面を何回か見てきた。

残念だな。悲しいなって思う。

でもこれはそれぞれの感覚で、

それぞれ自分の考えの1番を選択をしているから、受け入れるしかない。

私のできない仕事をしてくれてる所もある。

だから自分の仕事を一生懸命しょうって思ってきた。

でも、心や身体が疲れてきた時は、

余裕がなくなって怒りより泣きたくなる。

そんな時でも、損得勘定になしに働いてくれるスタッフ、Nサンに

私は癒される。

自分だけが頑張ってる訳ではない事。

そう感じさせてくれる。

初めてこの介護の世界に入った時、私は運命的な出会いをした。

女性の看護士サンで

医療や介護は、先が見えない仕事だからこそ、

横の繋がりや信頼関係は大切な事を教えてもらって叩きこまれた。

本当にそうでしんどい時に助けてもらうと嬉しくて自分も人を助けようと思う。

私は必ず良い関係を作り上げたい。

みんなが働きやすい環境にしたいって思ってきた。

でも口にはしなくって、でも伝える事は大切な事だとNサンに気がつかされて、

自分の想いを伝えて、そして相手の想いも聞く事が大切な事だと気がつかされた。

でも上手くいかない時もある。

疲れてしまう事や、あきらめてしまう事もある。

でもみんな個々に話せば、いい人なのです。

私がそんな深く考えなくてもいいやんって思う事もあるけども、

私はそういう性格で性質で、一人で仕事を回せないから、お互いに感謝する事も大切な事だと思う。

そして、いつも、支えてくれるスタッフがいる。

人より敏感な分、悩む事も多いけど、

それも学びなんだと思う。

物事をいろいろな目線で見るとまた見方が変わる。

視野を広げる事。

感覚的に生きる事。

感性を豊かにする事。

答えは一つではない事を私は感じていてそれを鍛えたいから、

私は自分の踊りを踊り続けるし、踊っていると感覚が冴えてくるのだ。

f:id:otaka0903:20230505091228j:imagef:id:otaka0903:20230505091509j:image

 

私は人と少し違う感覚でいる。

だからあまり本質を見せないようにしていたけども、

引かれても、これが私なんだからいい。と思える様になった。

人から教えられる事は多い。

無駄な事は一つもない。

Nサン出会えて良かったです。

あなたから教えられる事は多い。ありがとう。

しんどい時は頑張っているんだなと自分を認めて

グダグダな自分を曝け出して、カッコつけず

泣いてスッキリしてまた前に進めばいい