一生懸命生きてるからこそ

ここ最近 いろいろな想いが出て感じる事が多い。

すごい深い想いをしたなって感じる事が多くブログで記録しておこうと思うけども

毎日疲れてかけず、休日に気持ちを整理し、想いを残す。

毎日 仕事行く前にお寺にお参りに行きます。

毎日行くようにしてたら 毎日来てる人が他にもおられます。

サラリーマンの方や、沢山の方、高齢のお母さんを手を引いて一緒に来れてる方、皆さんそれぞれの想い、願いがあって来られるんだと想う。

私はなぜ行くの?と言えば

一日の家族の健康安全、仕事での事故なく揉め事なく終わる事、無事を祈って

それと感謝できる自分であれるように。

感謝したら、なんか上手くいけそうな気がするから。

でも正直、生まれてからモノがあって当たり前の私は感謝ってなかなか出来ず

けども、感謝するって大切な事なんだなって。

想っていなくても

感謝を口にする。言霊って大切なんだと

小林正観サンの本を読んでそう思えるようなようになりました。

f:id:otaka0903:20220206073524j:image

時々お寺で見かける人がなんだか、友達に似ている。

でも時間ないから、仕事に行くけども、この前、お参りの時ばったり合って

やっぱり❗️お互いに似てるなって想っていたみたい。

時々 時間ある時くるねん。気持ちがザワザワするからと

母親が病気で子供達の事もいろいろあって

自分もこの前胃カメラ飲んでと話くれた。

なんだか嬉しくって会えた事、

そうか みんないろいろな不安悩みがあって生きてる。

だからいい方向に自分の気持ちを前向きにとみんなお参りに来るんだなって。

みんな一生懸命に生きるからこそ、しんどいんだな。

最近いろいろあってわかった事がある。

人って大切だなって。人を大切にしてない人って意地悪な人って結局自分が苦しんでる。

そう感じた事があり、今になってしんどかった過去の事と今繋がってきた。