頑張ったり、休んだり泣いたり笑ったり 行ったり来たりの繰り返し

細かい事はあるけども、以前に比べたら穏やかに時間は過ぎて行ってるけども、

みんな言わないだけで、みんな何かを背負い頑張っていて、

一緒に働いている方が、午前中仕事で120%で働き、昼からお母さんの介護をしている。

家で介護をすることは仕事でしているからよくわかるから本当に大変で、でも絶対職場でも愚痴や弱音を吐かない。

心しんどくないの?大丈夫ですか?と聞いたら、もう慣れっこで、嫌になる事も現実逃避したくなる事もあるけど、一つずつ進んでいくしかないと言われ

私と違う精神力の強さ。

一時

私が限界な時にこの人を見たら抑えてきれない気持ちが出てドッと泣いてしまい、どんな時もあるからとそっと声をかけてくれて、私よりもっともっと大変な試練を乗り越えて来られたと思う。

自分のお母さんの事で一杯なのに、再来週スタッフが少ないから私が大変だからと、休みだけど出勤すると言われ、大丈夫と伝えても、私が頑張っているからと言ってくれ、本当に感謝しかない。

わかってくれる人がいて、頑張ってきて良かったと思う。

もうすぐ夏休みになります。

仕事ばかりで子供が可哀想で、子供に朝、仕事行かないでって言われた時があり、

でも仕事の穴を開けれないとそれでもみんな頑張って回してくれて

私は本当は少し長い子供といる休みが欲しい。

でも現実的に今は無理で、本当に周りに助けられて今ここまできた。

助けてもらった優しさは仕事で返したいから中途半端な事はできなくって、やり切る事が私の目的だけど

子供に一番負担をかけていて、

週何回のスタッフさんを見たら私もそんな働き方で子供と一緒にいてあげたいとは思う。

私が羨ましいって私のようになりたいと、みんなと上手くできるようにとできる事が羨ましい言われた事が数回あり、

昨日、二人で話をして私もいろいろな事本当はしんどいし、スルーできたら楽だけど、できない性格で、ずっと仕事していたら見なくていい所も見えてくるし、調整役として回していかないとダメだし、心が浄化される前にまた課題がきて自分で頑張らないとって思っているけども、

どんなに仕事を頑張っても、すごいねと言われても、羨ましいと言われても、一番近い大切な子供を見れてあげれないなら意味がないの。お互いに違う性質があるからバランスが取れてあなたがいるから私も支えてもらえて彼女の良さは私が一番知っている。彼女しかできない良さがある事でそしてみんな違う性質だから上手く行けてそれでいいんだよ。

夜、なんだか悲しくなってきて、

年配の先輩に連絡して、自分の気持ちを素直に伝えて、

管理職の立場で年代で、そして子育てもあって一番大変な時期。

私も仕事をずっとしてきたから子供の事を見れてあげてなかった。

だから、気持ちわかるよと。

なんだか、気持ち伝えたら楽になって

みんな自分の人生を悩みながら進み、どれが正解かはわからないけど、

悩みながらでも進むしかない。

心の中は色はインディゴブルーで

自分を見失うと

深く深い海の底の色で、その中で何も考えず浸りたくなって

そして無性に薄暗い海底の色の水族館に行きたくって

f:id:otaka0903:20230712072501j:image

自分を深掘りすると余計にしんどくなってくるのに考えてバカみたい。

自分が嫌になって、

頑張っている人を見ると、私は甘えていたと思う事を知って

視野が狭いってこういう事で

でも経験して感じて学ぶしかない。

いずれ時間経てば今も過去になって行くから

 

頑張ったり、休んだり泣いたり笑ったり

行ったり来たりの繰り返し

f:id:otaka0903:20230715062128j:image

 

上手く生きれないけどそんな生き方でいいよな。

自分を認めていき、自分で進むしかない。

上の息子、陸上部のキャプテンをしていて、後輩を引っ張って行き、来年大学受験で、夜遅くまで志望の大学には行きたいからと勉強してる。f:id:otaka0903:20230715064808j:imagef:id:otaka0903:20230715064916j:image

勉強辛いって言うてるけど頑張ってる姿を見たら

子供が頑張ってるのに、親の私もシャンとしないとな。