過去を乗り越えて~元ヤクザが支える更生の日々~

 

一昨日、夜中、たまたまテレビを付けたら

 

過去を乗り越えて~元ヤクザが支える更生の日々~

f:id:otaka0903:20220301022439j:image

ドキュメントをしていて

 

とてもよかった。

 

多くの人が行き交う大阪、福島区の商店街。その近くに自立支援施設「良心塾」は、あります。この施設は、刑務所や少年院で過ごした人たちが、自立して生活できるよう支援をしています。「良心塾」で支援するのは、親や親族から引き取りを拒否され、行き場を失った人たちばかり。
施設を運営している黒川洋司さんは、元暴力団組員。過去に傷害事件で逮捕されたことがあります。「"親"の役割を果たし、支える人がいれば、必ず人生は変えられる...」。黒川さんはそう考え、9年前に活動を始めました。黒川さんは、家族と離れて「良心塾」に住み込み、入居者たちのために立ち直りの道筋を模索します。

2018年、黒川さんに助けを求めた1人の女性がいました。彼女もほかの人同様、まともに親に育てられた経験がありません。「私は大人の奴隷、生きる価値なんてない」。これが、その頃の口癖でした。大人を信用できず「どうせ黒川さんも自分から離れていくだろう」と女性はわざと問題を起こし、黒川さんに迷惑をかけ続けました。それでも黒川さんは諦めず、常に寄り添い続けます。やがて、女性に少しずつ変化が...。
いま、女性は結婚し夫と1歳の息子と暮らしています。黒川さんに支えられながら"生きなおす"女性の姿をカメラが追いました。

 

いろいろな生き方があり、自分の意志とは別に生まれた環境や大人や親や周りの人達によって

子供達の人生は変わらしてしまうんだなって。

そして、子供達にとって、愛情の家庭がある事の大切さや

大人の影響って子供達に生きていく中でとても大きいんだなって。

 

コロナ感染で家でずっといてたから、夜中にしていたテレビが見れたけども

いい番組でした。

自宅療養もあと少し。

私が療養期間終わっても、子供が療養期間がまだ終わらないので

しんどい事あるけども、これ超えたらまた忙しい日がまた始まるんだろうな。

みんなそれぞれの人生を、山あり谷ありで、途中休んだり、止まったり、戻ったり、生きているんだな。